見出し画像

夜がはじまるよ

こんにちは!

 さて,4月からテレビ朝日は20年ぶりの深夜の大改革として新しいプライムタイム枠である「スーパーバラバラ大作戦」のスタートと深夜帯の「バラバラ大作戦」で新番組をスタートさせました。
 4月からスタートした「スーパーバラバラ大作戦」「バラバラ大作戦」の番組の中で僕がお気に入りでよく見ている番組があります。今回はその番組の中から特に,毎週見ている3番組を紹介したいと思います。

① 「キョコロヒー」
(毎週木曜日0:15~0:45:水曜深夜)

 まずは,水曜日の「スーパーバラバラ大作戦」,そして1週間の同枠のラストを飾る「キョコロヒー」です。この番組は,深夜枠の「バラバラ大作戦」から特番化されたのちに昇格した番組で,日向坂46の齊藤京子さんと,ピン芸人のヒコロヒーさんの「でこぼこコンビ」がトークを繰り広げます。先日,番組初のトークイベントである「生キョコロヒー」(EXシアター六本木)が開催され,チケットが完売するなど大盛況を納めました。
 当初,ダンス番組というコンセプトで始まったものの,現在ではダンスを紹介する機会は少なくなっています。なお,番組のオープニングではナレーション(テレビ朝日の並木アナウンサー)で「おやすみ前のチグハグトークショー」と紹介されています。
 この番組は,お二人のどこか噛み合わないトークが見ていて癖になる不思議な中毒性があります。時々飛び出す齊藤さんの毒舌にさすがのヒコロヒーさんもツッコミに困ることも……。そんな過程もまた笑いになって面白いです。
 また,普段から怒られている人に怒られた体験談を聞く「おこられ人」や,ヒコロヒーさんの同居人で「いじわるの天才」である女芸人 太陽の小町・つるさんに嫌みを言われたときに相手にいかに嫌みを返せるかをレクチャーしてもらう「いじわる選手権」のコーナーなど,個性的なコーナーも数多くあり,どれも面白いですし,沼にハマること間違いなしです。1度見たら癖になるリピート必至のトークショー,是非見てみてください。

② 「イワクラと吉住の番組」
(毎週水曜日2:16~2:36:火曜深夜)

 続いては,火曜日の「バラバラ大作戦」第2部に放送されている「イワクラと吉住の番組」です。この番組について詳しく書いた記事も投稿しましたので,機会があったら読んでみてください。なので,番組の詳細な説明は割愛します。

https://note.com/club_yoshizumi/n/n23cc8ef3c85d
 この番組は,MCのイワクラさんと吉住さんが巷の人の小さな悩みや秘密に寄り添ったり,お互いのやりたいことに向き合ったりするのですが,どれもとても温かく穏やかな雰囲気の番組です。
 これからも「令和の駆け込み寺」のような番組として是非とも長続きしてほしい番組です。

③ 「凪咲とザコシ」
(毎週水曜日 2:36~2:56:火曜深夜)

 最後は,「イワクラと吉住の番組」のあと,火曜日の「バラバラ大作戦」第3部に放送されている「凪咲とザコシ」です。
 この番組は,以前放送されていて「凪咲と芸人~マッチング~」で特に相性の良かったNMB48・渋谷凪咲さんとハリウッドザコシショウさんのダブルMCによる冠番組で,お互いに「お笑い」に真剣に向き合っていきます。お二人ともお笑いへの向き合い方がとても真摯で素敵だなと思います。
 毎回番組の見守り人としてトンツカタンの森本晋太郎さん・ミキの昴生さん・ぼる塾のあんりさんなどのツッコミ芸人さんがお二人が暴走したときなどにツッコミを入れたり,時にはスタジオに登場したりします。ツッコミ芸人さんと自由すぎるお二人との掛け合いもまた魅力です。
 また,「凪咲の10秒人生相談」「ザコシの誇張モノマネバースデー」など,ちょっとカオスなブリッジコーナーが挟まれるのもこの番組の大きな特徴であり,魅力です。1度見るとそのカオスな世界観の虜になること間違いなしです。
 さらに,この番組は渋谷さんと同じNMB48のメンバーがローテーションでナレーションを務めているので,NMB48ファンも必見です。ナレーターの名前は番組エンディングのスタッフロールで流れるほか,番組公式Twitterで紹介されます。

最後に

 今回,4月から始まった「スーパーバラバラ大作戦」「バラバラ大作戦」の中から個人的に好きな番組を3つ紹介しました。
 この他にも,看板番組の「ロンドンハーツ」を筆頭に,「証言者バラエティ アンタウォッチマン」「有吉クイズ」「爆問×伯山の刺さルール」「かまいガチ」「NEWニューヨーク」「トゲアリトゲナシトゲトゲ」「ホリケンのみんなともだち」「まんが未知」「空気階段の空気観察」「ぺこぱポジティブNEWS」「阿佐ヶ谷ワイド!!」など多種多様な全23番組が揃っているテレビ朝日の深夜枠。番組がリアルタイムで見られない場合でも,番組はTVerの見逃し配信に対応しているので,いつでもどこでも見返すことが出来ます。
 何かと家にいる時間が増えた今。気分が沈む深夜こそ面白い番組を見て笑って,明日への活力を養いませんか?今回も長めになりましたが,最後まで読んでくださり,誠にありがとうございました。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?