結局、真の王様になれなかったネイマールと財政難だが可能性が輝くバルセロナ。

8/16 ネイマール、アルヒラルへ移籍。
「あっ結局行ったんだ….」
それが最初に抱いた感情だった。

デンベレが去ったバルセロナ、ダイヤの原石はたくさんいるがまだまだ試合を決定づけるプレイヤーには成れていない若手たち。
プレシーズン、どこかもどかしい思いをしながら試合を見ていたのだが、
ネイマールが戻ってくるかもとの噂を聞いた時、お金がかからないのなら今のバルセロナには必要なカードかもと。

アイディアが足りないバルセロナとネイマールの攻撃性能

決定力という点においてはレヴァンドフスキがいる。が、彼はストライカー。器用にいろんな役割をこなせるとはいえ、得点こそがレヴィの魅力。
誰かがチャンスを作ってなんぼの選手。

今のバルセロナはバイタルでのアイディアが決定的に足りない。
希望はヤマルとアンスが同時に出た時なのだが、まだまだ全部を託すには早すぎるのでは… (アンスが怪我してなければ…)

そこにネイマールは一番の解決策だと思った。
単純に得点も増えるし、何よりビッグチャンスはめちゃくちゃ増える。スペクタクルなドリブルは魅力的だが近年はよりゴールに向かうように味方を使う判断が増えている。

万態の中盤

ロメウはハマってるし、フリーでギュンドアンを獲得できた中盤は、ブシが抜けたとはいえクオリティも層もあがった印象。
安泰の中盤があるならあとは攻撃のクオリティ。
正直ハフィーニャは勤勉で良い選手なのだが、攻撃時のワクワク感が足りない。バルセロナのウィングはあれではダメなんだ。
メッシをウィング扱いにするのは議論する必要があるにしろ、伝説的な選手たちが務めてきた。ロナウジーニョ、アンリ、ビジャ、ペドロ、リバウド、ラウドロップ、ストイチコフ、べギリスタイン。

正直これに見合う選手はそうそう出てこない。
去って行ったデンベレにはクオリティと可能性はあったがハートはなかった。しかしネイマールにはある。何よりMSNでの実績がある。
ユニフォームも売れる。スポンサーも増える。試合を見る人も増える。クラブのステータスを上げてくれる選手だ。
加えて本人も「バルセロナなら、年俸が下がっても良い」と答えていた。

しかしチャビは要らないと思っていたらしい。
ピッチ上やビジネス的なメリットより、ロッカールームを危惧したのだろう。たしかに若手が多いバルセロナにはネイマールの影響はデカすぎる。
一方ラポルタは獲得に前向きだったらしい、彼の場合ピッチのことよりビジネス面や自身の人気を考えてだろうが。

結局のところ….

結局のところネイマールはこなかった。
2年間で最大580億との巨額なオファーを手に欧州を去ってしまった。

もう疲れたのかな?
気楽にプレーできて破格の金額を貰えるこのオファーは誰だって逃すことのできないビッグオファーだろ。

ロマン派ファンの意見

しかし僕らファンはまだまだネイマールの冒険を追いかけたかった。
王様になりたいと言ってバルセロナを出て行ったネイマールは結局王様になれなかった。パリでのチャレンジはCLを獲ることだけが唯一の成功だろ。たしかにチームでは王様だったのかもしれない。だけどネイマールが求めたのはそこじゃなかったはず、サッカー界の王様。ペレが作ったその席を結局は座らずに、サウジに行ってしまったか….

現在31のネイマールにはまだ王権を得るチャンスがあったと思う。
あと5年はトップレベルでやれる。
バルセロナに戻りバルサを復権させれば、彼の望むものに一番近寄れたはずだ。

これはただのロマン派ファンの意見だ。残念でならない。

本当のことは本人たちにしかわからない。
結局バルサはお金が払えなかったのかも、パパがもっとお金が欲しいっていったのかも、もう欧州でやいやい言われながらプレーするのに疲れたのかも。実際のオファーはアル・ヒラルしかなかったのかもしれない。

全てはわからないが、もう一度ブラウグラナに袖を通すネイマールを見たかった。

それでも楽しみなバルセロナ

しかしデンベレが去ったことも、ネイマールが来なかったことも、結果的には良かったかもしれない。お金のないバルセロナは他から大物はもうとれない。(チャビは補強補強と言うが)

アブデは成長しているし、デンベレが出て行ったことでほぼほぼ残ることが決定した。ハフィーニャが退場したヘタフェ戦では早速交代カードの1枚目で使われた。これはチームからの信頼の表れだと思う。

ヤマルもプレシーズンでは、素晴らしい個性を見せつけていた。
シーズンを通してゆっくり成長して欲しい。

アンスもだいぶ復活してきた。膝の大怪我だからスピード自体が戻るのはもう2,3年かかると思うけど、シュートの感覚は以前のようになってきたんじゃないかな。それにヤマルと一緒に出てる時はより可能性を感じる。

もちろんペドリとガビもいる。ガビはもうちょい攻撃時のアイディアを見せて欲しい。カンテラ時代はかなり攻撃性能を発揮していたらしいので、まだまだポテンシャルをプロの世界で見せていないのかな?

フレンキーも大黒柱になってきたし、アラウホもかなりバルセロナのCBぽくなってきた。

これだけ可能性がある若手がたくさんいる。
何より彼らにはバルセロナへの愛が感じられる。
チームが強くなるにはそれがないとだめだよねプジョルさん!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?