見出し画像

Club Q 勉強会 「♪春を迎えるティータイム ♪ ティーインストラクター長柄三喜恵さんに教わる 紅茶教室 Vol.6-春のティーパーティーに向けてー(2022-2-22)」はいかがでしたか?

「感想」
今回は、講師のMikie Nagaraさん(ティーインストラクター)の感想です。

---------------------------------------------------------
「春を迎えるティータイム」にご参加下さった皆様、ありがとうございました。

もうすぐ桃の節句、春らしいピンクのアンティークトリオをM. さんが気に入って下さり、案内の写真はすぐ決まりました。左上、小花の装飾が付いているデミタスカップもアンティークマイセンです。

*写真はりんごとヨーグルトの簡単なケーキですが、アッサム紅茶とお供のオヤツとして送らせていただいたのは、ミキエ印の干し芋です。さつまいもの美味しい調理法で紹介したら、次回のオヤツに!とリクエストいただきました。

今回は

・簡単な自己紹介

・アッサムCTCのいれ方と実際にいれてみる

・シルバーのティーセットについて

・紅茶にあうティーカップ、ティーコジーについて

・アッサム紅茶の特徴

・紅茶を飲みながら、アッサムCTCの感想

・アッサムCTCでミルクティーをいれる

・干し芋と自分の用意したオヤツとミルクティーの相性の感想

・アフタヌーンティーの写真紹介

・3段ケーキスタンドにのせるお菓子について

・会の感想

イギリスのお菓子地図を見ながら、スコットランド発祥のスコーンについて話をしました。すかさず、菅井 洋実 先生が「イギリス文化の多くはスコットランド発祥だね、スコーンもだったのは知らなかった、クロテッドクリームが好きだから今度作ってみよう」とおっしゃって下さいました。菅井先生、クロテッドクリームも手作りできますよ。

また私は紅茶に合うお菓子として、一番にカステラをあげているのですが、カステラに詳しい方からお話を伺えて良かったです。

Maiさんとテーマ、紅茶の種類、材料、おやつなどを事前打ち合わせするのですが、いつも適切なアドバイスをして下さり、仕事のできるマネージャーさん⁉︎です。また毎回素晴らしいMCで会を盛り上げて下さいます。ありがとうございます。

アーリーモーニングティー、ご夫婦に関係なく、機会があればご家族の皆様にいれて差し上げて下さいね。

この投稿を読んで下さった皆様にも感謝、いつかClubQの紅茶教室でお会いできたら嬉しいです。
----------------------------------------------
講師のMikie Nagaraさんの回答は以上です。ありがとうございました!

ClubQオンライン勉強会の開催予定はコチラ↓です。

https://peatix.com/group/10403533/events

興味を持って下さってありがとうございます♡ だけど...そのお気持ちだけでじゅうぶん嬉しいです。 サポートよりもぜひ一度、「ClubQオンライン勉強会」にお越し下さい♡