見出し画像

2月② 豊橋 石巻山とちょっと蒲郡

2月2回目のお出かけは豊橋市のシンボル的な石巻山。本当は大日が岳の雪山トレッキングを予定していたのだけれど現地がホワイトアウトの可能性が高く中止。そこで急遽知人ご夫妻からのお誘いで出かけることに。分県別シリーズ本「愛知県の山」55座のラストを飾る山として残してあったそうでわたしも便乗させていただきました。

石巻山登山口駐車場

駐車場は石巻神社(奥宮)参拝駐車場と兼用です。まずは車でここまで。
すぐ横に句碑がありました。調べたところ豊橋出身の近田三郎さんの句だそうです。
石巻山は弓張山地の山であるということですね!!

「弓張の山のかなめと天そそる石巻の峯は神います山」かな??

石巻神社 奥宮

駐車場から急な坂を上ってまもなく到着。鳥居をくぐって奥宮へ。

石巻神社 奥宮
白梅がきれい。狛犬がケルンがわりになっているのかな??

登山開始

石巻山標高538m。石灰岩の山らしい。神社から0.6キロ20分。
登山?というには近すぎますが・・(;'∀')。。
下からのルートもあるのですがお天気不安もあり最短のこのルートを選択。

この標識をみた時は今日は楽勝!!と心の中でナメていました。
時期によってはいろんな植物がみられるみたいです。

石巻の蛇穴とダイダラボッチの足跡 

登りはじめて間もなく「石巻の蛇穴」の看板。
たしかに岩穴の奥に何かが潜んでそうな感じ。
そしてさらに進んだところには「ダイダラボッチの足跡」の看板。でもこれはどこのことを指しているのかわからなかったです。。

蛇穴とダイダラボッチの足跡

大天狗、小天狗

だんだん岩が大きくなってきてところでこの岩を発見。

よく見ると大天狗、小天狗の文字

いよいよ頂上へ

とても大きな岩壁がありビックリ。さらにこれを登らないと頂上には行けないと知り、さっきまでナメていた自分を反省・・
その岩壁の周りを歩きながら奥へ行くとハシゴやクサリがありました。
登るのに必死でわたしは撮影どころではなく。途中の画像なし。

三河湾方面
右手の高い山は本宮山(標高789m)

頂上までは確かに時間はかからなかったけど、いろんな伝説があったり、短いハシゴやクサリ場もあって、この高さで360度絶景パノラマも見られて、ある意味お得感満載の山!!今度はお花がきれいな時期に来てみたいな。


蒲郡 竹島

石巻山も無事下山し、知人ご夫妻の「祝愛知県の山55完座記念」として遅めのランチに蒲郡へ。
予約時間までの間に竹島に寄ってみる。だいぶ前に来たことはあるけど橋が新しく架け替えられたみたいでキレイ。橋を渡らず水族館に入ることにしたが行ってみると改修中で閉館だった・・(;'∀')
そうこうしているうちに雨がポツポツ。登山中に降られなくて良かった。。

竹島橋
竹島

蒲郡クラシックホテル

お祝いランチはこのホテル敷地内の鉄板焼の六角堂さん。
目の前で焼いてくれて、鉄板焼だけに鉄板の炎のパフォーマンスもあって美味しく頂けました。
このホテルは日本三大クラシックホテルと聞いて、はて??と思ったけど、ちょうど駐車中のツアーバスのフロントに「三大クラシックホテルを巡る旅」と書いてあったので確信。ちなみに他の二つは富士屋ホテル、川奈ホテルだそうな。でもこのホテルのことは正直知らなかった。。

蒲郡クラシックホテル 六角堂にてランチ

急なお誘いの石巻山だったけど充実した一日だった。知人に感謝💛
帰りはヤマサ蒲鉾で土産を買って音羽蒲郡からというお決まりのコース!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?