見出し画像

2月③ 鈴鹿の森庭園 しだれ梅

2月3回目のお出かけは枝垂れ梅鑑賞!昨年は三重県のいなべ梅林公園に出かけたので、今回は初めての鈴鹿の森へ。3連休の真ん中でお天気も良くお出かけ日和。花粉は気になるけど・・

鈴鹿インターを降りた途端まさかの渋滞。でもナビは渋滞と逆方向の指示。椿大社の渋滞かな?と思いながらとにかくナビに従って進む。言われるがままに曲がって曲がって遠回りした気がしたけど駐車場入口付近に到着。3方向から入れるみたいで他は長蛇の列。でも申し訳ないぐらいこちらはスムーズに駐車場に入れちゃいました。ナビに感謝!

ホッとしたのも束の間、今度は庭園の入場チケット購入の列が半端ない。ここまで人気の庭園とは知らなかった。。でも逆に期待度アップ☆彡
そして入場料が見頃度合によって変動するそうな(^_^;)
この日は1800円最高額です。ますますテンションが高まります💛

天の龍、地の龍

ようやく入場してすぐに目に飛び込んでくるのは2本の大きなしだれ梅。
その大きさは圧巻!落ちた花びらがまた絨毯のようでさらにきれい。。

天の龍
地の龍

見晴台

順路は特に決まっていない様子。少し小高いところに見晴台がありました。
鈴鹿山脈を借景に見頃のしだれ梅の艶やかなピンクが映えてキレイ。

鈴鹿山脈とのコントラスト
真ん中の尖っている山は鎌ケ岳(2017.4に登りました)

青龍梅

ほぼピンク一色の中に立派な白梅も。こちらは白というより全体が少し緑がかって見えました。枝の色が黄緑っぽいからかな。

青龍梅

羽衣の梅

これだけしめ縄が付けられていました。そして名前に龍がついていない。

羽衣の梅

臥龍梅

これが一番好き💛 姿がきれい

臥龍梅

スモーク

地面からスモークが湧き出ているところを発見。聞くところによるとこのエリアはライトアップの時間帯の方がより幻想的で見応えがあるとのこと。
所々に咲く水仙の黄色が梅のかわいさを引き立ててくれています。

湧き出るスモーク
水仙

10周年記念式典の日だった・・

開園して10年も過ぎていたとは・・

式典はすでに終わっている模様だったけど記念すべき日におじゃまできてよかったというか一番の見頃とビンゴでラッキー☆☆

何となくもの悲しさが漂う桜とちがって、梅は色濃くて可愛らしいイメージ。でも枝垂れている様は龍にたとえられるのかな?やさしい「天女の羽衣」の方が合っている気がするのはわたしだけ?(古すぎる・・)(^_^;)

これからはイヤーな花粉の季節。GW頃までの辛抱かなぁ。でもめげずに出かけるしかない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?