見出し画像

おがおがしいおが

マジで忙しかったが何とか描けた8月女子擬人化。オーガストちゃんは「日本の夏」を背負ったまま山登りに挑むチャレンジャーなのである!


熱すぎた先月を経験したので、というわけではありませんがおのずとエアコンの効く部屋にいることが多かったためか、自分自身はあまり「暑かったなー」という感覚は幸いなことにありませんでしたが、それでも過去一暑かった2023年の7月と肩を並べる日も少なくなかったと聞く8月も今日でおしまい。
後にも書きますが、ちょっとニュースなどで世間はおろか天気予報すら観る時間が無かったためか、今かなり最新の情報に疎い状態ですが、なので本当に今月が7月程熱くは無かったのかどうなのかも怪しいのですが、家族などと話をする限りそのようで一安心…もできないか、やっぱり熱いですね。
ただ月末のここ2週間くらいは、夕方~夜に涼しい山風が降りるようになってきていて、ようやくほんの少しですが秋を感じるようにはなってきていて安心しました。
このまま冬なんて来なくなるのでは、という心配も本気でしてしまうくらい昨今の夏は危ないですよね…もうだいぶん、自分の中で夏の暑さは怖いものだわ。

そんな暑さの中にあってか、夏季限定の作業部屋であるリビングのエアコンも水漏れが深刻化してきたため管理会社に連絡したのですが、比較的早めに交換してくれるそうで一安心。
まだもうちょっと…いや、しばらくかな、熱い日和は続くでしょうし、冬の暖房としての利用も考えると助かります。
無料で交換してくれるのなら(つっても補修費みたいなものは毎月払っているが)、もうちょっと早く連絡すればよかったです。

本年は訳あっていわゆる「盆休み」を取らずに少し時期を外して取ろうと計画したため三連休の辺りは本当にただの三連休となったわけですが、そこを利用してこれまた訳あって今離れて生活している家族に会いに行ったりしました。
久々の高速道路の運転でしたが、比較的慣れつつある道を、それなりに安全に走行出来たかしら。
途中何か所かこの連休特有の渋滞は発生していたものの、時間をずらしての移動が出来たため、何とかそれらを回避することができました。
…あ、でも帰りの道中で事故による封鎖があったので一部区間は下道をとぼとぼと。
新鮮でしたが、やっぱり走れるならずっと高速を移動出来た方がリズムが一定で疲れないですね。
とにかく無事でなによりでした。
でも本当に息を付けたのはそこだけで、後はがっつりと「お仕事モード」の8月となりました。

フリーオンリーの時代から、諸々締め作業などをこのブログの投稿・公開と同時の月末日に行っているのですが、勤務状態になってからはそれがしづらくなり、前倒して小粒にコツコツやらねば間に合わない状態になっていて、月末に向けてやらねばいけないことが溜まっていく、その重さが月を重ねるごとに増している感覚でちょっと滅入り始めています。
おまけに今月は個人名義へのご依頼も月末に向けて重なってしまったため処理しきれず、勤務先にもご迷惑を掛ける結果となり、すっきり終われなかった悔しい月となってしまいました。
ご依頼いただけること自体とても幸せなことですので基本大きな問題が無さそうなご依頼は「受注OKです」をすぐ返してしまうのですが、今後はどこまで制御できるかのさじ加減をきちんとグラム単位で量っていかねばですかね。
気持ち的にはここから先の生活にもお金は非常に大事ですから、頂いたお声がけには全て反応させて頂き、がつがつ筋肉質に対応させて頂きたいのですが…イラストレーター歴だってそんなに短くなくなって来てもなお、見極めが難しいと思い知らされます。

やっぱりこういう業種も、かき入れ時もとい繁忙期は存在するよなー。
商戦とある程度連動するんだから、当たり前だけど夏冬はこうなるよな、というようなことを感じながら、とにかく勤務先へのごめんなさいの気持ちをここから返していけたらと思います。

今月もお世話になりましたご担当者様、企業様ありがとうございました。
引き続きまして何卒よろしくお願い申し上げます。

また新規ご依頼主様からのご依頼が多くありがとうございました!
引き続き募集はしておりますので、こいつに頼みたいということがございましたら、ひとまずお声がけをお願いいたします。


続けては今月接種したものです…が、今月はひとまず記載をあきらめます。
接種したものはあるのですが各業務、案件に集中していたため基本「ながら聞き」をしてしまったため、内容は覚えておらず、改めて接したものは来月以降にまとめさせて頂こうと思います。
楽しみにして下さる方がいらっしゃるようでしたらごめんなさい。


さて。
そんな月末に色んなタスクが固まるモードだった今月をどうにかこうにか切り抜けつつあって、さすがに体がガタツキを抑えられなくなってきているのですが、来月も頭からやらねばならないことが詰まっていますので、次の週末は本当に集中して休みたいなと思っているのですが、どうなることやら。

未だに朝5時起き生活・腹筋ローラー生活は続けられていて、この忙しい月も続行出来たのでしばらく続けられそうで、自分自身の喜びが乏しかった今月においてこれらは唯一嬉しい出来事かなと思っています。
強いて言えば、有酸素運動もしたいし、もっと自分の絵も描きたいのだけど「お金も欲しい」の天秤にかけるとどうしても後者を取ってしまっていけないです。
昔から上手くいかないときは、どれか一個で良いので食指が向いたものだけでも完璧に、という謎のモットーを持っているのですが、それにより続けられているのかもしれません。
来月はぜひともお仕事複数のスケジューリングパズルを完璧にする、に食指を向けていけたらな、という所存でございます。

…が、来月からしばらくスケジュールががたがたになること前提になるので、ここで制御できたら自身になるだろうな~。
本当に、仕事でやきもきさせる人をどうか一人でも少なくできますように。

そういえば「来るぞ、来るぞ!」といわれていた台風も位置・タイミングともに結果避けてくれてありがたかったです。


秋になるかな?

なってくれたらうれしいな。

台風の季節がきますね。
これを読まれている皆様も、どうかご無事で。

では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?