見出し画像

みな。

ついに半年間続けられた月の女の子擬人化!
ジューンちゃんはせっかくの日が雨になってしまったけれど、それもいいわねと言える大人な女の子なのである!


雨もそれなりに多かったけど、けっこう晴れていましたよね。
5月もそうでしたが、雨が降るとまとまってひどいし、晴れると暑いですしね。
通常業務を行っている作業部屋にはエアコン設置が難しく、夏場は自分(人間)というよりパソコン(機械)のことを考えて、エアコンのあるリビングでの作業に切り替えるのですが、それはいつもより若干早かった(つまりエアコン使い始めが例年より若干早かった?)です…が、まあ気候としては今年の梅雨は、こちら長野中部も結構例年通りかな、というところです。
そんなメリハリのえぐい近年の天気を今年も体感しながら、2023年6月もおしまい。
車社会の地方ですので、絵のようにカッパや傘にお世話になることは基本ないのですが、今後増えるかもしれないな、などと思いながら。

そういった中、今月は2023年前半の中ですとお仕事・プライベート共に比較的緩やかに過ごさせて頂いたきがしますが、それはあくまで今年の後半の忙しく、また移動も多いであろう予定への準備期間だったりします。
そんな中でゆっくり過ごしながらも、普段接種しないジャンルのインプットも日々行っておりますし、内心はその予定に向けてどんどんビートが上がっていくような、焦りだったり期待だったりの混ざったようなもので満たされていて、睡眠時間もおのずと短くなってしまいます。
休める時に休んでしまわないと、本番でばててしまうと思うので、引き続き残りわずかにある自由時間で「しっかりゆっくり」しておきたい限りです。
ゆっくり、苦手なんですけどね。

お仕事に関してはそういった面汲み取って頂きかなりご容赦頂いている印象でありがたく、多めにみて頂いている中で次のステージに向けた体制の見直しと修正を初めているところです。
既に新規お声がけも複数頂き、お断りしてしまった方には大変申し訳なく思いながらも、ここからのイラストレーター おおしまやすゆき 的に利益の出るシステムづくりを、という確固たるスローガンを掲げてのことですのでご容赦頂きたい所存。
そりゃ、居心地の良いところにはずっと居てしかりですし、それこそアフターパンデミックだ、インボイスだ、で以前の様式に戻ってしまうもの、様式が変わっていくものも多々ありますので、自分が合わせないと、という部分も大きくなっていくことと思います。
イラストレーターという業種自体がなかなかに安定感には欠けるもののためある程度覚悟しているとはいえ、目指していないと向かえないものもあると思いますので、捨てるものもそれなりにあるとは思いますが、そこはある程度傲慢に進みたいと思います。

今月もお世話になりましたご担当者様、企業様ありがとうございました。
来月も引き続きよろしくお願い申し上げます!


今月影響を受けたもの…は、無しで。
必要に駆られて観たもの、得たものもありますが、どうしても仕事や日々のやるべきことの都合上で、というものは義務感も出てしまいますので、このセクションにまとめるのはやめようと思います。
それ以外、本当に息抜きやプライベートで接種した記憶も無いですし、接種しようともしませんでした。
アウトプットオンリー、ということで。
こういう月もざらにあるのよ。

特筆するようなニュースとしては、マインクラフトのアップデートだとか、我が小学生時代に燦然と輝くビッグタイトル「スーパーマリオRPG」のリメイク版発売が発表されたり、だとかゲーム関連のなにそれがありますが、あんまりそれすら接種できておりません。
まあまあ、そういうものとは縁遠かったということで。
来月それぞれもう少し深く繋がれそうだったら繋がろうと思います。


さて。
月の半ばにはまた一つ歳を取りました。
ここからの1年は「30代ラスト」となります。
20~30代で人生の大きなイベントを終える人が多い中、そういった方たちの仲間に入れたことは喜ばしいと思う一方、絵を仕事にした手前その道が浮き沈みで満ちていることに気づきながらも、それを自分の道としようじゃないか、というところで腹をくくるところまでこの30代でできたことが一つ大きな収穫かなと思います。
20代半ばでその道に分け入ることを決め、生まれた場所とその道の遠さを呪ったり、勢いだけで走ってきてしまったことを呪ったり(呪ってばっかり💦)と、いろいろありましたが、電子的な関係でしかないものも含め、出会った方々の抱えるなにそれと、そこから何を感じたかはずっと覚えているつもりです。
その見識をもって、時間的な次のステージへ入っていくのだと思います。

まずは伝えること、引き継ぐことも課せられながら、自分個人としても輝いていなければならない、というようなところから始まる「後半戦」になっていくのだと思いますが、今とは違うところに気を使い、今とは違う部分に力を入れることも多くあると思います。

仕事以外で絵を描く時間なんてあるのかな、なんて思えてしまうし、もう趣味で絵を描き公開することを続けたところで、たいして注目なんてされないのではないか、と落ち込む日も少なくないです。
携わらせて頂くお仕事も、必ずしも良い結果に結びつくわけでもなく、ましてや名前が世の中に大々的に公開されるわけでもない。
そもそも、名前が公開されるような人間になりたかったんだっけ、そんな自問自答は5億回くらいした。
そんなラインを狙っているようでは、明日には廃業、なのに。

やりかたと考え方を変えなくては、と近年は模索もしていましたが、考えながらも手を動かさねば淘汰され忘れ去られてしまいます。
なかなかにハードモード。
やはりずっと走らねばならないマラソンに参加しているという事実は、どういうスタンスでそれと付き合うかに関わらず変わらないようです。

覚悟を決め走り続ける。
それしかないと思っています。
40代突入を目前にして、それらを「幸せなこと」だと言えるようになってきたことが救いであり、「幸せなことでした」と長く言い続けられるようにしがみつき、もがきあがくことを、やはりしたいんだよなぁ。
幸いなことに、同じくもがきあがく人でこの国は結構あふれている、ということで「40にもなろうというのに、何をしているんだこいつは」というようなことを言われなくなってきたことでしょうか。
ただ呆れられてるだけかもしれませんが。
でも、こうなってからの俺は強いぜ!みたいな変な自信もあったり、そういえばあれとこれはやりっぱなしだったし、やっぱり形にしておかないとな、という物事にも囲まれています。
そういうものと向き合って形にして、発表できたものをいいねと言ってもらいながら、一緒に生きていくと決めた人たちの一部としても回り続ける。
やっぱりなかなかにハードモードです。

どうか、1秒でも長く絵を描いていられますように。
そして、いつもそんな絵を投稿するたびに見てくださり、リアクションを下さり、本当にありがとうございます!!
39年目もよろしくお願いいたします!


今年も夏がきますね。
体力を無さとお腹の肉がさすがに気になって、腹筋ローラーで鍛え始めました。
39って腹筋割れるのかな。
一旦無理のない範囲で続けてみようと思います。

そして。
秋口にかけて大変いそがしくなります。
接種したものなどが書けない月が続くかもしれませんが、ご容赦下さい。


では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?