見出し画像

めいめい

月の擬人化5人目!メイちゃんは今年の規制緩和を誰よりも待ち望んだ、旅行が趣味の日本大好きバイリンガル女子なのだ。

5月はいいですね~休みがいっぱい!
数年間猛威を振るった出来事も一応、収束ということになっているっぽいので、今年のGWには色んなところへ色んな人が往来したことでしょう。
天気も概ね良かったし、結構最高だったのでは!?
その後も何となく自分の周りは平穏に、緩やかに時が流れているかも、と春先~初夏を感じながら2023年5月も今日でおしまい。
終盤はそろそろ雨の匂いが、という雰囲気ですね。
台風も来ているのだろうか。

GW、かくいう僕は先月までと同様の、まだちょっと言うことの出来ないことがらに影響を受けて家で大人しく自分の創作を楽しんだり、久しぶりに羽を伸ばしたり、に専念させて頂きました。
思えば二、三、四月とそのことに囚われすぎて生活をコントロールすることが不能になっていたため、なんだか久しぶりに外側の「日常」の空気感を吸えただけでとても嬉しかったのですが、そもそもで言うとそれはGW中も継続して対峙していたわけで、普段の就業の時間が自由になっただけ、本当にそれだけだったのですが、それがいつにもまして新鮮で美しく感じられました。
そんなGWを経て今月はあくまで一旦、ではありますが、そのことに縛られる「僕の」役目は段々減ってきたので、このうちに仕事や絵も立て直して、そしてほぼ確約された夏過ぎくらいの再びの忙しさと対峙するための休息でもしないとな、と逆に焦ってしまうような、変な一ヶ月でもありました。

もちろん(もちろん言うな!)、仕事のお相手達にもご迷惑をお掛けしてしまいましたし、正直進めなくては!と焦る趣味のアートワークもGW明けにはほぼ手を付けられませんでした。
気持ちを落ち着かせるために甘いものの接種が増え、太ってきてすらいるような。
とにかく、それなりにアップダウンのあった自分史上でも一番かもしれないイレギュラーに見舞われているわけですがそうも言っていられないぞというベクトルに段々心が向かいつつあるのかな、という所感。
落ち着いている今のうちに、これからの自分を形作っておきたいなという思いでいます。
そのハートに、あとはどれだけ体が付いてくるか、といったところ。
引き続き各所ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。
そしてなぜか声高に「お仕事下さい」とも言ってみます!
まあ、なにはともあれ今月もお世話になりましたご担当者様、企業様ありがとうございました。
来月も何卒よろしくお願い申し上げます。


今月影響を受けたものたちです。

《映画》
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

《Amazon music》
ひみつスタジオ/スピッツ

《Amazon prime video》
アニメ推しの子

はい、引き続きさほど羅列できずではあります。
…本当はもっと接種していた気がしますが、思い出して記載出来たのはこれくらいでした。

ついに観れたぜマリオの映画。
ゲームやったことないから観てはいけない、詳しくないから観てはいけない、この作品が何を言いたいかを深く考察しなくてはならない、…そんなことは一切ない、ただ映画館へ行って観てみろよ!ただ楽しいぞ!
そんな映画だった。
想像以上に良かった。
もちろん、長年好きでいたことでもらえたボーナスもありながら、受け取ったことはスーパーマリオはスーパーマリオであり、この映画は(良い意味で)ただのエンターテインメントであり、伝えたいテーマはごくごくシンプルなマリオ愛、兄弟愛だと分かった時、なにか巨大な、でもすごくシンプルなもので泣く、という人生初の感情に見舞われとても新鮮でした。
ゲームと何が違うんだろう。
そしてゲームもしたくなったし。
ひいきも相まって、この映画にはいっぱい星を付けたいなと思っています。

スピッツの普遍さには磨きが掛かってきていて、長年聴かせて頂いている人間からしてもそれを持続させることの凄さを改めて感じます。
全部スピッツっぽい曲だと分かるけれど、全部新しく聴こえるこの感じは、例えば自分の絵でやってみたいけど到底マネが出来ることではないなと思えてしまう。
安心と新鮮さを同時に届けられるのは羨ましいなと、齢40付近になったからこそ感じるであろう感想も持ちつつ。
今回も良いお手前で。
そういわざるを得ないアルバムですね。
未来未来とかも好き。

そして。
来月には来るみたいじゃないですか「マイクラ」の大型アップデート!
恐らくプレイする時間は無さそうなのですが、また徐々に触れては行きたいです。
桜とか、いいじゃん。

…とまあ、影響を受けたものはこんな感じです。


さて。
梅雨の時期の足音が聞こえて来たということは、来月にはまた一つ歳を取ってしまいます。
いつにも増して自分の時間なんてあったものじゃない年ですから、余計何か特別なことが出来るわけではありませんが、ただただ真摯に生きようと思います。
誕生日を迎えたら、30代最後か。
そういうことは来月覚えていたら記すことにしようと思いますが、自分史の中ではまあまあのジェットコースターだった気がします。
アルバイトから上場企業まで。
ブレイクハートから結婚まで。
人生何とかなるなと考えさせられた30代が終わるのかと思うと感慨もそれなりにありますが、40代はそれこそスピッツの歌詞をお借りすると「想像した以上に騒がしい未来がきっと待ってる」状態なので、引き続き目をかっ開いて進みたいと思います。
絵を描くこと、それを司るからだ作りなど。
第一ステージも終了間際ですから、次のステージに向けて準備しないと。
そうだ、そろそろインボイス関係にも一回力を入れておかねばだった。
やること沢山な上にやらなきゃなこともどんどん沢山になりますが、それに飲み込まれないようにしたいですね。

とりあえず、こんな感慨にひたれるくらいの隙間が今月はあって良かったです。
GWで溜めた元気は既に使い果たしそうですが、何とか惰性でやりきれたら。


来月からはそれなりに生き方が変わりそう。
再三になりますが、ほうぼうよろしくお願い申し上げます。


皆様も地震、台風などにお気を付けて・・!

では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?