見出し画像

着物はじめました

着付けを習い始めました。

着物を自分で着ること、着物でどこにでも出かけられるようになることが若かりし頃からの夢でした。
あれから何十年。このままだと時間だけが過ぎ、一生着物が着られるようにならない!と思い、着付け教室に入門しました。
仕事が忙しすぎてイヤになったので、えいやっで始めてみました。

大変だけどなかなか楽しいです。
大変の意味は、二つあって、一つは、着付け教室に行くと頭の中が着物の世界一色になるけれど、現実にはそうも言っていられないので、頭の切り替えにストレスが結構かかることです。ずっと着物の世界で夢を見ていたいけれど、現実にはそれ以外に色々考えることが山積しております。
もう一つは、着るまでの手順が、慣れるまでは難しいことです。

でも、着物を自分で自由に着られるようになって、お出かけする日が来るのを妄想するのは楽しいです。そうした日が、がんばれば実現しそうなことが嬉しいです。

このnoteでは、着物周りについて学んだことを、素人目線で書いて行きたいと思います。
着物に詳しい人の眼には当たり前のことが、素人にはわかりづらかったりするので、素人目線で書いて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?