見出し画像

私とルリーロ福岡:2023年の記録

 私の2023年のトレンドの1つが「ルリーロ福岡」。福岡県うきは市を拠点にリーグワン参入を目指すラグビーチームだ。

 今回は、私が撮影したルリーロの観戦記録を簡単に写真で整理してみよう。なお、練習試合も見ているが、時間の都合上、私が観た公式戦に絞って紹介したい。

■9月24日 FFGブルーグルーパーズ戦■
 前年ルリーロの公式戦初戦の相手。前年の対戦は敗れた。本年は、前年の雪辱を果たした格好になった。

■10月1日  日本製鉄九州八幡■
 追い上げられて厳しい試合になった。7月~9月の猛暑の反動が来たのか、終盤は、選手の故障や痙攣のためにところどころで試合が止まった。

■11月11日  安川電機■
 実は、対戦予定相手の棄権に伴う不戦勝が続いたために久々の公式戦だった。試合勘が心配された中、124点を獲る大勝。

■11月25日 日本製鉄九州八幡■
 途中から追い上げに遭った中、最後試合を決定づけたのはトリックプレー。自陣での相手ペナルティ後、展開からみて誰もがタッチキック→マイボールラインアウト…と思ったところでいきなりスタンドオフが突進。虚をついてトライをそのままもぎ取った。
 そしてトップキュウシュウAリーグの優勝も決めた。

■12月24日 島津製作所■
 3地域対抗戦の1回戦。雨の降る中、序盤からしっかり主導権を握って完勝。

 各試合の詳細は、下記HPに記載している。島津製作所戦は動画もある。

 今年もお世話になりました。そして、3地域対抗戦はまだ続く。次はヤクルトレビンズ戦。リーグワン昇格に向けて確かな一歩…というより、優勝するのが一番早いだろうか。

【追記】
 チームを対戦、運営の両面で支えている後藤ヘッドコーチと。

 カーン・ヘスケス選手との2ショット。知る人ぞ知る通り、2015年ラグビーW杯南ア戦で決勝トライを奪った選手だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?