ニューイヤーニューヨーク🗽③

ハッピーニューイヤー!!
ついにアメリカも新年です🎍

今日はマンハッタンをぶらぶらしてきました。
いやー面白かったですマンハッタン。

まず曇天of曇天。

せっかくのロックフェラーセンターもてっぺんが見えない始末。


そして、なんかあらゆるところから煙が出てる。なにこの煙、怖い。匂いは飲食店の食洗機みたいな匂い。どっからきてるの怖い。


ランチはハンバーガーを食べました。
📍5napkin hamburger てところです!
さっしーがインスタに載せてたのを見つけて食べに行きました。

私は一番上に書かれてたおすすめと思わしきメニュー、「5napkin hamburger」を注文!写真は間違えて届けられた相手の方のトリュフマッシュルームバーガーです。私が食べたのは奥のやつです。(改めて写真撮れよ)
アメリカのハンバーガーはデカいで有名なのでちょっとビビってましたが、思ったよりデカくなくて普通に食べ切れました。さっしーがめっちゃデカかったって自分とハンバーガーの写真載せてたの、あれ小顔アピールかよ!!そんなインスタグラマーの裏側も知れました。

そして付け合わせは、なんか頼りないピクルスくん。だがしかし、こいつすごい役目を果たします。一緒に食べてもよし、ちょっと箸休めに食べてもよし。万能ピクルスくん!かき氷食べてる時に白湯出してくれる店あるけどそんな感じ。(でかでかモンブランの店で梅昆布茶出されたことあるけどそれはちょっと違う。)濃くてちょっと重ためのハンバーガーやから、このすらっとした頼りないピクルスくんがものすごいいい役目を果たします。

ここの店員で、ピンクの服着たお兄さん、ずっと私の斜め後ろから店内見たり、歩き回ったり、店の中の飾り触ったり壊したりしてた。誰なんあの人wwww



あと面白かったのが、ニューヨークの通行止め。こんな感じ↓

日本ならコーンとかちっちゃめの看板で道路の通行止めをしてるけど、アメリカはもう全然違う。でか車で道塞いじゃう。こうでもせんと普通に車入ってくるんやろうな。大胆でおもろい。

そして大晦日ということで、すんごい量の警察がいた。でもみんな警察の服は着てるけどなんか食べたり大笑いながら話したり。笑 日本人は真面目に働きすぎなんやろな。しょうもないショッピングセンターでもめっちゃ丁寧に警備してくれるおじさんとかいるし。もっとラフでいこう。(誰)


日本と違うなーと思ったのは高級ブランド店の扉。一人ずつ入って抜けてく、くるくるするドア。あれちょっと怖いよね。日本もたまにホテルとかである。アメリカは100%で入りにくい、くるくるドアやった。あと高級ブランドのお店のドアマンはみんな強そうでガタイのいい人ばっかり。日本のブランド店のドアマンは、その人目当てで入って行く人もいるやろっていうぐらい、すらっとしたイケメン(全員がモデル志望・モデルの卵との噂)やから、全然違う。
なんかあった時にすぐ対応できるように強めの男の人がいたり、犯人が逃げにくいようにやから出にくい扉が必要なんやろうなー。日本ってのほほんとしてるよなー。とつくづく思う。


急になんのカミングアウトなん!て言われるかもやけど、私は、ある一定のお腹のキャパを超えると腹痛がきて、便意が抑えられなくなる。(急になんのカミングアウト!!)
まさかのアメリカのニューヨークの中心でそれが起きてしまった。アメリカではあんまりトイレが無いから行ける時にいっときやと、言われていたのに、ハンバーガー屋さんでは今行きたく無いからいいや、と思って行かなかった。
だがしかし!街を歩いている時、急に便意が襲ってきた。やばい、このままやと終わる。せっかく綺麗な格好してきたのに。。と最悪の事態まで想定してトイレ探しが始まった。
カフェに入ろうと思ったけど、高級ブランド街を歩いていたので気軽に入れそうなところがない。
やばいやばいと思っていたらトランプタワーに到着。そこのドアマン(ここのドアマンは普通の強くなさそうなおじやった)に聞くと、「メインのドアから入るとあるよ!」と。メインのドアから入ってもトイレのマークはなく、冷や汗をかきながらショップ店員のお姉さんに聞くと、「階段下ったところににあるよ!」と。階段を下りて行くも、トイレマークが見つけられずまたまたその場にいたトランプタワーの人に聞くと、「あそこだよ!」と。ちょ!3段階で教えんといて!!いちいちドキドキする!!そして無事にトイレに辿り着きました。
それからは入る店入る店ぜんぶトイレの確認をしてました。結果、アメリカ、意外と自由に使えるトイレあった。


アメリカでは、大晦日のこの時期までクリスマスの飾り付けをしているところが多い。そして大晦日という日は、店員さんも全員ハッピーニューイヤー!って言ってくれるからすごい可愛い。街中のおじさんとかもハッピーニューイヤーって声かけてくれる。あと、ニューイヤーグッズがそこらじゅうに売られてた。2023のサングラスとか帽子とか光るネックレスとか。大人から子供までがそれを身につけて、ニューヨークの街中を歩いてる。なんてハッピー人間たちなの!!!もうこの街と人を好きになった。


ディナーは、マンハッタンの見えるニュージャージーにあるレストラン🍽
📍molos というところ。

もう一回言います。マンハッタンの見えるレストラン。窓際に座らせてもらって撮れた写真がこちら。↓

マンハッタン行方不明!!こんな天気悪いことある??でもご飯はすごくおいしかったです!

極め付けは、大時差ボケで年越しは爆睡してました。現場からは以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?