見出し画像

リモートで登壇

今回の初体験は、リモートで登壇‼️

10/15(火)は、「テレワークながの」の企業向けセミナーで、松本にて外部人材の活用というテーマでの登壇予定でした。

週末の台風19号の翌、日曜日、あずさが運休しているのは知っていたものの、火曜には動くよね?
とたかを括っていたところ、月曜になっても動いていないということで、どんな状況なのかとよくよく調べてみたら、中央本線は、ずいぶん深刻な被害を受けて、線路がうまってしまい、当面復旧の見込みがなさそうだということが判明。

慌てて他の手段でいけないか、あれこれ調べたのですが、
長野経由でも千曲川の氾濫で新幹線も予約できない状況とあてにならないし、高速バスも、中央道も土砂崩れで通行止め・・・。

困り果てて、テレワークながのの運営会社さんと連絡を取り、
色々と検討した結果、オンラインでのリモート登壇をすることになりました。

まぁ、テレワークセミナーですから、これもありですね。
と、快く対応いただけたのが、助かりましたが、今度は場所の確保がひつようとなり、ホテルの1室を抑えてもらいました。

当日は、私自身の持ち時間の他に、トークセッションにもリモートで参加させていただき、トータル2時間ちょっとのイベントは無事進行していたようです。

というのも、カメラに写る一部しか見えていないので、
画面の向こうの皆さんとの温度感という部分では、手探りの面もありました。

普段からZOOMやSkype、メッセンジャーなどでのオンラインミーティングには慣れているし、リアルなセミナーで一部リモートの人々と繋ぐパターンは経験あったとはいえ、一人だけで、リモートでのセミナー登壇というのはなかなかの緊張でした‼️

途中先方のネット環境で落ちてしまったりなど、多少のトラブルはあったものの、なんとか無事完了しました。
(写真をいただいたものの、ゆばあば並みの顔のドアップには、びっくり!)

これに味をしめて、他の地方ともやってみたいなぁ、なんてことも目論んでみるなど…
それにしても、技術の進歩は本当にすごいですね。
以上、今回の初体験は、リモート登壇でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?