歩禅

自分の歩調や歩き方を意識した事が有りますか?

歩き方なんて皆んな同じじゃ無いの、、という方も多いのでは、、。

たかが歩き、されぞ歩き、、

人間観察が趣味の私は、外に出ると常に人の姿勢や歩き方をチェックしてしまうのですが、、此れが本当に千差万別!

効率の良い自然な歩き方をする人もいれば、どうやったらそんな歩き方が出来るんだろうという人もいる。

人それぞれで良いじゃないかという部分も有るんですが、、

それが積もり積もって障害を起こしているケースが結構有るんです。

極端な言い方をすると、変な歩き方をしてると、行きてる年数分だけ自分を攻撃している訳です!!

そういった所を見ずに膝が痛い、股関節が痛い、腰が痛い、痛みを取ってーもっとパフォーマンス上げてー

とやって来る訳です。

気持ちは分かりますが、それでは根本治療になっていないのは分かりますよね。

取り敢えず、人間観察と出来ゆる限りゆっくり歩きながら自身の歩きを内観して見て下さい。

その感覚と照らし合わせながら、次回話を掘り下げて行きましょう!

宜ければサポート頂けましたら幸いです! サポートは、武術の価値を高める活動に使わさせて頂きます!!