見出し画像

【ライブドアブログ】クロームで広告設定画面が驚きの白さになる問題、解決したよ!

どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!

昨日、超特大広告が表示される件について調べていた時に、こっそり別の問題が浮上していたのです……

ライブドアブログの広告設定画面がGoogleクローム上では何故か正しく表示されない問題!!!

……

はい。

もうね、驚きの白さですよ!真っ白!

ポップアップ画面の枠は出てくるのに、中身が何にも表示されてないというね!

いったい何事かと思ったよね!

でも、実際に起っちゃてる訳だから……何とかしないといけないよね……(汗)

「パソコンで見れないなら、スマホから見れば良いじゃない~」
って、最初はその作業の時だけわざわざスマホ使ってたよね!

でも、スマホもパソコンも両方Googleクロームを使ってるのに、なんでスマホでは見れてパソコンでは見れないんだぜ……?

当然の疑問ですわよね。

何が違うんだろう……丼さん考えましたー!


はい。

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
アレですよ!アレ!!

ヒントは ❝広告❞ ですよ!


……


そう、パソコンの方にだけAdBlockのプラグインを入れていたのです!

これがONになっていると、ライブドアブログの広告表示/非表示を設定する画面すらもブロックされちゃうようなんです。

その結論に至るまでに、パソコンでMicrosoft Edge(広告非表示設定なし)で確認したり、スマホのクロームで開いてみたり……いろいろやってみましたとも!

パソコン苦手の民だからね!なかなかパッとスッとは気づかないんだぜ!?

うーん大変。

パソコン側のクロームだけNGなのがわかったところまでは良かったのですが、クローム備え付けの広告非表示機能の方にばかり目がいって、プラグインの方に気づくのに時間がかかってしまったという……orz

パソコン苦手の民だからね!!(2回目)

でも!とりあえず、原因がわかってスッキリしましたよ!!

……元の問題の方は、まだ進展なしですが……(白目)


症状や設定変更のやり方について詳しく知りたい方はコチラからどうぞ!

明日はまた謎の超特大広告が出ていた原因について調べようと思います。


また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪

ではでは!

音声配信でブログの設定の話って…どうなんでしょうね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?