決戦は土曜日

 おいおい早速どこかの曲のぱくりじゃないのか!?曜日違うし!と思ったそこのあなた。パロディであることは認めるが曜日は間違っていない。私は土曜日,Saturdayのつもりで書いた。決してFridayではない。

 さてなんでこんな大それたことを書こうとしたのか。それは私が好きな占いエッセイスト(肩書き違うかもしれない)である石井ゆかりさんの占いに触発されたからである。
引用させて頂くと
「魚座は普段は語らないようなことを何故か語りたくなるかも。魂の決意表明。」
(https://lineblog.me/ishiiyukari/archives/9364509.html より)

 こんなことを読んでしまったため吾輩の中で,何かがブーストしてしまったのである。

 とは言え,私には表明するほどの決意があるのかと言えば…無かった。
 ということで今日は「普段口に出すことがめちゃくちゃはばかられる自分の思いをぶちまける」ことを表明した上でぶちまけたいと思う。

 まず大前提として私は旅行が好きである。それも一人旅が大好きだ。あてもなく一人であちこちを回っているとなんだか自由になったような気分になるのである。小さい頃から自由に一人で旅をすることに憧れていたため,大人になった時に一人旅をしたことは至極幸せであった。
 ただ自分は物凄く欲張りかつ臆病である。というのも何か「こういう物を得たい!」「これを見てみたい!」「これを聴いてみたい!」等という大筋の目標がなければまあ動けないのである。そのような大筋を決めた上で現地においてふらふらしていることが最近のよくあるパターンである。
 同時に,自分は臆病なので一人ではまだ国内旅行にしかいったことがない。以前海外に行ったときは集団の中の一人としていったのだ。一人で海外へ行くのは正直言って怖いものがある。自分はポンコツなので緊急アナウンスを聞き逃したり,変なスリに狙われたりしそうでまあ怖いのだ。

 つまり何がいいたいか。今日の主題。
「私はひとりで海外に行ってみたいのである。」
 ただ観光地を巡るのもいいが,何か自分の力になる物を得て,誰かに還元したいという,叶うんだか叶わないんだか分からない望みがあるのだ。
 そんなに行きたきゃ行けよ,じれったいと思う方もいるので最初に謝っておく。吾輩は自分が臆病で小さいことで悩んでいるのも自覚している。ただ,自分のポンコツ具合は自分が一番よく知っているのでお金忘れたり,パスポート無くしたり,飛行機事故に巻き込まれたり,ご飯でお腹を壊したり等不安がいっぱいで仕方が無いのである。

 だがいつまでも臆病のポンコツでいるわけにも行かない。人間成長しようとしなければ成長しないし,変わろうとしなければ変わらないのだ。

 だから吾輩は宣言する。
 「5年経つまでに自分の『学び直し期間』の設定をする。」
 残念ながら指針がまだ決められていないが,留学もしてみたいし,好きな分野の勉強もしたい。
 何を重点的に頑張るかを決め,数年以内に実行する。これが誰にも言えない吾輩の野望である。

 ただ,所詮これは匿名の信憑性も怪しい文章である。本当に実行できるかははなはだ怪しい。強いていうなら数年後の自分に対し「お前ちゃんとやってるんだろうな」という脅し目的で書いている。
 やっぱり匿名はいい物だ。卑怯かもしれないが本名さらしてこれを言うのは度胸がいる。というか実行しようとすると心拍数で体を壊しかねない。

 だから読者の皆様には「またこいつ変なこと言っているよ」「まあ期待せず見てみるか」という暖かくも冷たくもない常温の視線で見てほしい。これを書くだけでも,吾輩にとってはかなり覚悟のいる物だったので,決戦の気分だったのだ。

 思えば吾輩の人生が始まったのも土曜日。土曜日は自分にとって何かの区切なのかもしれない。

────────────────────────────────

 ここまで読んでくださった方はありがとうございました。また変なことをnoteに書きますがその際も生暖かい目で見守って頂けると吾輩の心臓は大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。
 

よろしければスキしていただけるととてもうれしいです。ほかの記事もよろしくお願いします。