見出し画像

「ホリエモン」と「山奥ニート」の接点

『ホリエモン』と『山奥ニート』は真逆の生き方で接点や共通点なんて全くないと思うかもしれません。
でも、実は意外と近いんじゃないかなって思ってます。

そもそも山奥ニートとは?

限界集落の廃校舎に若者数十人集めて、生活費月2万円で暮らしている方たちののことです。

月2万円しか生活費かからないので、月に数回だけ働くような生活。
「これとホリエモンって真逆じゃん!」って思うかもしれません。
だって、ホリエモンは莫大なお金稼いで、使う人だから。

「ホリエモン」と「山奥ニート」の接点とは?

たしかに、お金の稼ぎ方と使い方は真逆ですが
ホリエモンは以下のようにも語っています。

住むところに文句を言わず工夫すればそこまでマネタイズのことを考えなくてもやっていけますけどね。
引用元:堀江貴文のQ&A vol.571〜本当に好きな事とは!?〜
by youtube

ホリエモンは好きなことやって、それでお金を稼ごうって言ってる。
好きなことでまだマネタイズできていないうちは、できるだけ生活費を下げて働く時間を少なくして、好きなことに費やす時間を多くしよう。
という考え方です。

生活費を下げる究極のスタイルはまさに「山奥ニート」のような暮らしで、もしホリエモンがお金がなくて、人脈もなにもなかったら
彼は山奥ニートになっていたかもしれない。

--------------------------------------------------------------------------------------

【追加情報】

オリラジのあっちゃんが山奥ニートのこと紹介してました。
あっちゃんのプレゼン能力爆発してて、めちゃくちゃ面白かったのでぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?