見出し画像

花盛りフランスギク、風に倒れる

太陽に向かって大きく花を広げたフランスギク、背が高く、群生して花壇や畦道を明るく彩っています。

このお花、ずっとマーガレットだと思っていましたが、葉の形が違うようで、調べたらフランスギクだと分かりました。

葉が細くフチがギザギザしているのがフランスギク、対して葉に深い切り込みがあるのがマーガレットだそうです。

繁殖力が強いのでどんどん広がっていきます。
大きさは異なりますが、花の形は同じキク科のカモミールと似ていますね。

今日は風がものすごく強くて、背の高い花たちが倒れかかっていました。
特にフランスギクが大変なことに。

夕方でこの状態・・・
風はまだまだ止まなそうです。
明日はどうなっているのか心配です。