見出し画像

ボーカル曲のinstrumental音源を聴くのは楽しいぞ〜!

みなさんは、ボーカル曲のインスト音源を聴いたことがありますか?

聴いたことはないし、「なんでボーカル曲の後におまけのように instrumentalバージョンが付いているんだろう?」と思っている人もいるかと思います。

かくいう私も中学生ぐらいまではそうでした。

ですが今では、好きな曲のインスト音源がCDに収録されていたり、配信されていたりしていたら、必ず聴くようにしています。

では、そのきっかけはなんだったのか。

それは6年前、私が高校1年生のときのことです。

私の大好きなthe band apartが私の大好きな坂本真綾さんに楽曲提供をするというニュースが飛び込んできました。

早速話が逸れますが、YouTubeのコメント欄を見ていたら、高1私の痛々しいコメントがまだ残っておりました。ネット怖い…。

…真綾”ちゃん”…????????…真綾”ちゃん”…?????????

真綾さん(語尾上げ)だろうがああああああああああああああ!!!!!!

本題に戻ります()。高1私はもちろんお小遣いを貯め、Be mine!が収録されているCDを購入しました。

そして、Be mine!のフル音源を聴いた私はこう思ったのです。

「大好きな真綾さん(語尾上げ)の歌ももちろん聴きたいけれど、大好きなバンアパの演奏もしっかり聴きたい。」

そのとき初めて、私はボーカル曲のインスト音源を自らの意志で聴きました。するとびっくり。

「こことここ、同じギターフレーズが鳴っていたのか!!」「え、ベースラインこんなに気持ち良かったのか…!」「軽快なドラムがよりよく聴こえる!!」

ボーカルありの状態では意識が向かなかった細かな部分に、たくさん気付くことができたのです。

このBe mine!ショック(今適当に名付けた)以降、私は積極的にインスト音源を聴くようになりました。

その中でも、個人的にインスト音源を聴いて印象が変化した楽曲があります。

それはWake Up, Girls!のSHIFTという曲です。


この曲の何がすごいかって、ホーン隊なんですよ。

SHIFTのインスト音源を初めて聴いたのは、バイト先へ向かっている途中だったのですが、ホーン隊がかっこ良過ぎて、東西線茅場町駅のホームで、

「ク↑ニターーーーーーーーック!!!!!」

と叫ぶ不審者になりかけました。いや、SHIFTのホーンアレンジをした編曲者のあだ名を駅で叫ぶとか不審過ぎる。

それからしばらくは茅場町に行くたびに、SHIFTのインスト音源が脳内で流れていました。もう田舎へ帰ったので、茅場町へ行く機会もないでしょうが…。

そんなホーンアレンジで私が特に好きなのが、「成長したい〜 合格したい〜」と「いつかはタワーを〜」の部分。ここありえんかっこいい。

特に「成長したい〜」の部分は、ボーカルありの状態で聴くと、WUGちゃんと一緒に「レッスン! レッスン!」してしまうことなどもあり、そのかっこ良さになかなか気付かなかったんですよね…。

このフレーズは曲中に6回出てくるのですが、ホーンアレンジがちょっとずつ異なっていて、聴くたびに発見があります。

インスト音源を聴いて良かったなと心から思った楽曲の1つです。

みなさんも、好きなボーカル曲のインスト音源を聴くと、新たな発見があるかもしれませんよ〜!





金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。