見出し画像

2023年はライブやイベントに79本も行ってしまったという反省をひたすらするnote

就活を終えた大学4年生の9月、タガが外れて月15本ライブを見たことがあった。

さすがにそれを超えはしなかったものの、2023年はコロナ禍の反動もあって、とんでもない本数のライブに行ってしまった。
しかも社会人になって、頻繁に遠征したり、グッズも今まで以上に買うようになったりしたので、大学4年時よりも出費は格段に増えている。

今回は2023年に行ったライブやイベントを振り返ることで、自らを戒めたいと思う。

以下、一応細かなルール。

  • 1日で複数公演行ったものは、1カウント

  • 2日間公演に2日とも参加した場合は、2カウント

  • スポーツ系は、自腹で行った遠征のみカウント

  • 土地柄、仕事の付き合いなどで観に行った野球、サッカー、バスケは、キリがない(特に野球)のでノーカウント

1月

1/4 宮島ボートレース場 新春爆笑ライブ(アキラ100%、ハイツ友の会、メンバー)
1/7 デリシャスパーティ♡プリキュア ドリームステージ 広島公演

1/9 桂宮治独演会 東広島公演
1/14 第1回小倉開催1日目
1/26 広島の宝(メンバー、フロントライン)
1/28 第1回小倉開催5日目

以上、計6本。

アホだから月2で小倉競馬場遠征を敢行している。
私の推し騎手は美浦所属なので、小倉に乗りに来ることはなかなかないもんね、しょうがないよね……。

2月

2/5 爆笑!!お笑いフェスin広島
2/8 星の王子さま -サン=テグジュペリからの手紙- 広島公演
2/9 柳家喬太郎独演会 広島公演
2/10 タイタンシネマライブ
2/12 宝飾時計 鳥栖公演

2/12 ウマ娘 プリティーダービー×さがけいば コラボイベント

2/22 ALI One Nan Tour 2023 広島公演
2/24 DJダイノジ ジャイアンナイト 広島公演
2/25 超よしもとお笑いライブ
2/25 カベポスターとオダウエダのフォークダンス
2/28 春風亭一之輔独演会 広島公演

以上、計11本。
なにげに音楽のライブ始めが、2月22日のALIと比較的遅めだったことに驚く。
佐賀と大阪に遠征しているが、後者は出張ついでで、前者は福岡の妹の家に泊まったので、手出しが新幹線代のみだったことがせめてのも救いか。

3月

3/8 広島よしもとブチLIVE
3/11 宮島ボートレース場 お笑いライブ(ジェラードン、鬼越トマホーク)
3/12 DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」 福岡公演

3/17 電大 ようこそ!11周年 広島公演

3/21 午前0時のラジオ局 長崎公演
3/26 奥田民生 2023 ラビットツアー 〜MTR&Y〜 広島公演

以上、計6本。
福岡と長崎に日帰り遠征。
コロナ禍ぶりに、MTR&Yとスタジオミュージシャンの推しを拝めて大満足。

4月

4/3,4 椎名林檎と奴等等と知る諸行無常

4/8 オールナイトニッポン55周年記念公演 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」より『たぶんこれ銀河鉄道の夜』  名古屋公演

4/8 マンゲキ大喜利強化合宿
4/9 第2回阪神競馬6日目(桜花賞)
4/15,16 ITa FES

4/17 三遊亭ごはんつぶ二ツ目昇進記念の会~第4回広島つながり寄席~

名古屋まで新幹線で行って観劇後、速攻で高速バスに乗って大阪まで生き、森ノ宮のマンゲキで大喜利ライブを見て1泊し、翌日鈍行で阪神競馬場に行って新神戸から新幹線に乗って帰るという、訳分らん遠征をしてしまった。

広島~名古屋間は途中でJR西日本からJR東海へと管轄が変わるため、お得な新幹線パックがなく、旅費を浮かすために、帰りは関西までバスでしのぐことがよくある。
東京まで行くとパックがあるんだけれども……(イタフェスには新幹線パックで行った。)。

5月

5/3 フィロソフィーのダンス Brand New Dance TOUR 大阪公演

5/12 くるり「愛の太陽EP」発売記念ライブハウスツアー2023 広島公演
5/13 広島よしもとブチLIVE
5/26 竹内アンナ RELEASE TOUR 2023 -at FIVE- 広島公演
5/28 よしもとLIVE紙屋町劇場

以上、計5本。
大阪に日帰り遠征。
GWのため格安新幹線パックがなく、泣く泣く正規料金で新幹線に乗る。

4月はライブハウスでライブを見る機会がなかったので、ライブハウスでアイドル、バンド、SSWと、いろいろな音楽を浴びることができたのが良かった。

6月

6/10 ELLEGARDEN TheEnd of Yesterday Tour 2023 広島公演
6/11 東京ホテイソン 第2回単独公演「孔雀緑」 広島公演
6/14 広島よしもとブチLIVE
6/17 DOPING PANDA mugendai THE CARNIVAL 2023 mellow fellow 名古屋公演

6/25 布勢スプリント

名古屋と鳥取に遠征。
鳥取遠征は島根に住む両親の厚意に甘え、帰りの島根→広島の高速バス代以外は、全て父親の運転する車で移動させてもらった。
すまん父、ありがとう父……。

7月

7/7 広島よしもとブチLIVE
7/7 第25回 東京03単独公演「寄り添って割食って」  広島公演初日
7/8 トム・ブラウン全国六大都市ツアー2023「がちょん十二郎」in山口
7/9 GURUGURU LIVE in 広島
7/9 滝音 単独公演全国ツアー「実印スタンプラリー」 広島公演
7/15 ツートライブ結成15周年!初漫才ツアー『闊歩旅』 IN 広島
7/30 よしもとLIVE紙屋町劇場

以上、計7本。
全てお笑いライブで、ノー遠征。
岩国は断じて遠征ではない。

8月

8/2 広島よしもとブチLIVE
8/13 M-1ツアースペシャル2023 広島公演
8/20 SUMMER SONIC 大阪公演2日目
8/23 お台場冒険王 「ビー玉ドカピカの喧嘩喧嘩の大喧嘩ライブ〜番外編〜」
8/25 らくごDE全国ツアーVOL.11 春風亭一之輔のドッサりまわるぜ 広島公演
8/26 電大「ありがとう還暦前夜祭!」
8/27,28UNICORN 手島いさむ還暦祭「ちょうはつすることてしがごとし」

以上、計8本。
大阪遠征と東京遠征をしたが、後者は横浜出張のついでなので、交通費はそこまでかかっていない(横浜からお台場は遠いけれども。)。

サマソニ大阪のタイムテーブル
2019年ぶりに行けたサマソニ大阪のタイムテーブル

9月

9/4 広島よしもとブチLIVE
9/20 和牛全国ツアー2023 広島公演
9/24 THE SOLAR BUDOKAN 2日目

以上、計3本。
めっちゃ少ないね!!!(感覚麻痺)
結果的に、9月が一番ライブに行っていなかった。
それでも岐阜まで遠征しているので、何と言うべきか……。

中津川ソーラー2日目のタイムテーブル
好きなミュージシャンしかいなさ過ぎて、
死ぬ気で13組無理矢理見た中津川ソーラー2日目

10月

10/4 橋からの眺め 広島公演
10/7 ぱぷりかツアー公演柔らかく揺れる2023 広島公演
10/8 KIRINJI 弾き語り ~ひとりで伺います 島根公演
10/11 ALI ワンマンライブツアー「VIVA LA MUSICA」 広島公演
10/17 ヨーロッパ企画第42回公演「切り裂かないけど攫いはするジャック」 広島公演

10/20 電大11周年 秋の陣 広島公演
10/21 SMOOTH LIKE GREENSPIA 2023 初日

10/22 坂本真綾 LIVE TOUR 2023「記憶の図書館」振替大阪公演

以上、計8本。
島根と大阪に遠征。
ま、まあ島根は親がいるから宿泊費がかからないし、大阪は1万9000円の破格の新幹線パックで行けたし……(言い訳)。

11月

11/3 桂宮治 全国ツアー2023 ~Remember Miyaji~ 呉公演
11/5 フィロソフィーのダンス「Greatest 5 Party 2023」広島公演

11/9 絶対漫才!
11/10 カジバカ
11/24 KIRINJI TOUR 2023 広島公演

11/25 さらば青春の光 ステゴロツアー 廿日市公演
11/27 夢スター 広島公演

以上、計7本。
東京でお笑いライブを2本見ているが、出張のついでなので交通費は山手線の運賃のみ!
実質ノー遠征!!実質ね!!!

12月

12/3 ナジャ・グランディーバとおしゃれな仲間たちQueen’s Christmas Party
12/3 RHYMESTERツアー『King of Stage Vol. 15 Open The Window Release Tour 2023-2024 Presented by NISHIHARA SHOKAI』広島公演
12/9 シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ 広島千秋楽
12/27 広島よしもとブチLIVE
12/31 宮島ボートレース場 U字工事お笑いライブ

以上、計5本。
本当は鈍行に2時間揺られて福山でライブを見る予定だったが、延期になってしまったため、ライブ関連で広島県西部から出ることはなかった。

見に行ったイベントの傾向と分析

各月に行ったイベントの本数
ライブ行き過ぎだよ……
各月に行ったイベントの本数グラフ
近似曲線を取ったら一応下がっているのが、せめてもの救いだね
見に行ったイベントの種類の割合
お笑いライブと音楽ライブが主戦場

反省

2023年の行動履歴を振り返ってみて、やはり自分の身の丈以上のお金を使ってしまっていたなと改めて反省している。

もちろんこれについては、今になってやっと気付いたわけではない。
問題は、危機意識がありながらもなぜこんなにもライブに行ってしまうのかという点にある。

1人や1グループにかけるお金が少ないため、
貢いでいる感覚にならないから

元々多趣味な性格もあり、私は1回のツアーに複数公演参加したり、1人や1グループのライブに通い詰めるということがほとんどない。
(2日公演に2日とも行くことは全然ある。)

今年1年間を振り返っても、特定の推しやグループにかけたお金は、1人(1グループ)あたり、マックスでも年間10万円を超えることは決してなかった。
そのため、金をつぎ込んでいる感覚が希薄になってしまう。

しかし私は多趣味で、多方面に推しがいることを忘れてはいけない。
たとえ推し1人あたり年間数万円しか消費していなくても、塵も積もれば山となるのである。

多種多様な現場に赴くことで、知見が広がったり、
文化的素養な身についた気分になってしまうから

繰り返しになるが、私は多趣味である。
そのため今年行ったイベントも、お笑いライブ、バンドのライブ、アイドルのライブ、シンガーソングライターのライブ、邦楽フェス、洋楽フェス、演劇、落語会、アニメイベント、果ては競馬や陸上などのスポーツ観戦と、かなり多岐にわたった。

そのため、ともすれば「いろいろなイベントに参加して、文化的素養が見についたな~」と、高尚な気分になってしまいそうになる。思いあがるな

良くも悪くも
コロナ禍に貯めた貯金があるから

今年は働いてもらったお金と趣味関連の支出のバランスが全く取れていない、本当に良くない年だった。
結果的に、コロナ禍に貯めた貯金から十数万円を切り崩してしまった。

コロナ禍はひたすら家にこもって配信サービスでアニメを見ていたため、支出があまりなく、この3年で20代半ばにしては結構な額を貯金することができていた。
その結果、「まあ貯金結構あるしな……」という持ってはいけない余裕を私は持ってしまっていたのである。

当たり前であるが、貯金は切り崩していくとなくなってしまう。
2024年はボーナス月を除き、せめて月1万円だけでもいいからちゃんと貯金できる程度の支出に抑えなければならない。

2024年の予定

ここまで反省の弁とつらつらと述べてきた私の、2024年のライブおよびイベント参加予定(2023年12月末日現在)は、以下の通りである。

1/3 宮島ボートレース場 パーパーお笑いライブ
1/7 New Year mellow fellow 2024
1/13 第1回小倉開催1日目
1/20 劇団こふく劇場『ロマンス』 広島公演
1/24 海をゆく者 広島公演
2/9 柳家喬太郎独演会 広島公演
2/10 ストレイテナー Silver Lining Tour 2024 広島公演
2/11 ヨーロッパ企画イエティ#15 『逆張ヶ浜に夕陽が落ちる』 京都公演
2/24 演劇引力廣島 第20回プロデュース公演 跡先
3/12 春風亭一之輔独演会 広島公演
3/15,16 UNICORN 2023-2024ツアー「クロスロード」 広島公演
5/3 鴨川ホルモー、ワンスモア 大阪公演

おい、全然反省してねえな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

……来年は節約しよう。

この記事が参加している募集

最近の学び

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。