見出し画像

「アストラムライン×モブ子の恋 モデルの地めぐり」スタンプラリー

7/30(金)から始まった「アストラムライン×モブ子の恋 モデルの地めぐり」に早速参加してきました!

画像4

本通り駅や県庁前駅周辺には、ポスターがずらりと並んでおり、壮観でした。

画像6

またアストラムライン沿線マガジンでも、モブ子の恋の特集が組まれていました!
これが聖地巡礼マップとしてかなり優秀で…!

ウェブ版もあるので、ぜひ読んでみてください!
それでは、モデルの地めぐりスタート!

県庁前駅

まずは、1日乗車券を購入。
そして早速、改札外にあったスタンプを押します。

画像1
画像2

最新10巻の誕生日デートのシーンがスタンプになっていました。
1つ目のスタンプを無事に押せたので、いざアストラムで安佐南区へ!

大町駅

大町駅のホームを降りると、さっそく改札内にフォトスポットがありました!

画像3

5巻の表紙がパネルになっていました!

表紙では切れていた2人の手まで描かれており、感動しました…!

改札を出て階下へ降り、大町バスターミナルへ。

画像5

10巻で博基くんが信子さんに直接会いに行くシーンのスタンプが置かれていました。

上安駅

続いて、3駅先の上安駅へ。

画像7

改札内に、花火大会からの帰り道のシーンのスタンプがありました。
改札を出ると、まずはフォトスポットが!

画像8

4巻表紙のパネルが置いてありました!

こちらも5巻のパネルと同様、表紙では切れていた手の先までパネル化されています。

そして入り口扉は、モブ子の恋が完全にジャック!!

画像9

引きで撮ると↑のような感じ。
以下、近づいて撮ってみました。

画像10

向かって左側の扉から、8巻表紙

画像11

続いて6巻表紙

表紙の方は青空の背景があるので、少し受ける印象が違いますね。

画像12

こちらは3巻11話の見開きイラスト
個人的に色がついたこちらのイラストを初めて見ました…!
(コミックスでは、モノクロで収録されているので…。)

画像13

そして、今回のキャンペーンのキービジュアル
ちょうどロケーションが上安駅ですね。

また扉上部のラッピングは、アクリルキーホルダーのデザインになっていました。

画像29
画像16
画像17
画像18
画像19

まんが図書館あさ閲覧室

画像23

普段はまんが図書館のまんがを借りる際は、比治山まで行くか中央図書館に取り寄せるかなので、あさ閲覧室に行くのは初めてでした。

画像22

7巻35話のスタンプが、貸出カウンターに置いてありました。
また入り口付近には、モブ子の恋の特集コーナーもあったので、ぜひ足を運んでみてください!

フタバ図書GIGA上安店

作中にフタバ図書がそのまんま出てきて、2年前の私もびっくりしたフタバ図書GIGA上安店へ。

ツイートからも分かるように、かなり気合の入った展開!

画像24

フタバ図書のエプロンを着た信子さんが、フタバ図書のブックカバーがついた本を読んでおり、博基くんはフタバ図書の手提げ袋を持っているというパネルが設置されていました。
こちらは描き下ろしですかね…?

画像25

スタンプはもちろん、2巻で信子さんがフタバ図書に行くシーンでした。

画像26

フリーペーパーもかなり作りこまれていて、担当者の熱意を感じます…!
このほかにも、複製原画展(毎月展示される原画が変わるそうです)や大掛かりなポップ、田村茜先生直筆色紙などもありましたので、こちらにもぜひ足を運んでみてください!

スタンプラリーコンプリート!

以上でスタンプラリー全5カ所を回り切りました!

画像27
画像28

こちらのスタンプラリー、
・スタンプ化されているのは、実際のまんがのコマ
・台紙に背景が描き込まれている
・掲載巻ごとにスタンプの色が違う

と、かなり細かなところまでこだわっており、感動を覚えました。

しかし、不器用な不健康運動さんの手にかかると、完成品は↑のようにボロッボロ。
そもそも普通にスタンプを押すことすら不器用人間にとっては難しいのに、背景と合わせるなんて至難の業ですよね…。器用さが欲しい…。

再び県庁前駅へ

県庁前駅は勤務先から徒歩圏内なので、もともとスタンプラリーコンプリート特典のクリアファイルは、後日取りに行こうかと思っていました。
しかしこのまま家に直帰すると、1日乗車券の元が取れないことと、特典を早くもらいたいという気持ちから、県庁前駅へ引き返すことに。
駅員さんにスタンプラリーの台紙と1日乗車券を見せ、クリアファイルと記念乗車券台紙をいただきました。

画像29

表はキービジュアルのデザインで、

画像30

裏は、アクリルキーホルダーのデザインでした。

画像31
画像32

記念乗車券台紙は、実際に使用した1日乗車券が貼れるほか、田村先生からのコメントと乗車記念カード付き!
乗車記念カードは、鉄道会社とのコラボならではのナイスアイディアですね!

最後に

我が地元・広島を舞台にした素敵なまんがが連載されていて、公共交通機関と行政がそのまんがを応援してくれている…。
まんがが好きな広島県民にとって、こんなにうれしいことはありません。
アストラムラインとのコラボは、11月末まで続くそうなので、皆さんぜひ足を運んでみてくださいね~!

また、モブ子の恋未読の方(このnoteをここまで読んでくださった方で、未読者がいるのか果たして微妙なところですが…。)は、↓から第1~3話が無料で読めます。
ぜひご一読ください!

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。