見出し画像

【新潟市】Negicco・RYUTist聖地巡りの旅

北陸応援割を活用して、新潟に初上陸しました。
肝心の当人たちは東京でライブをしていましたが(NegiccoはNao☆ちゃんソロ)、2泊3日でゆかりの地をたくさん巡りました。

MV・ジャケットのロケ地など

みなとぴあ

サンシャイン日本海初回限定盤Bのジャケット撮影地です。

サンシャイン日本海初回限定盤Bジャケット撮影地
サンシャイン日本海初回限定盤Bジャケット撮影地
夕暮れに撮ったこともあり、再現度はあまり高くありません……
りゅーとぴあ本館
りゅーとぴあ本館
荘厳な館が夜空に映えまくりです
旧第四銀行住吉町支店
旧第四銀行住吉町支店
旧新潟税関庁舎
旧新潟税関庁舎
りゅーとぴあから見えた佐渡汽船
りゅーとぴあから見えた佐渡汽船
いつか「いとしげな」佐渡にも行ってみたい

時間の関係で、りゅーとぴあの中には入れなかったのが心残りです……。

萬代橋

サンシャイン日本海初回限定盤Cのジャケット撮影地です。

サンシャイン日本海初回限定盤Cジャケット撮影地
サンシャイン日本海初回限定盤Cジャケット撮影地

Bよりは高い再現度で撮影することができました。

白山神社

何かとNegiccoと縁が深い白山神社。

お久しぶりです・お元気ですか サムネイル
お久しぶりです・お元気ですか サムネイル
尾道から北前船で運ばれてきた鳥居
尾道から北前船で運ばれてきた鳥居
広島在住なのでうれしくなりました
歴史を感じますね……
鳥居に掘られた「尾道」の字
鳥居に掘られた「尾道」の字
北前船で運ばれた備前焼の狛犬
北前船で運ばれた備前焼の狛犬
現存する中では日本一大きい備前焼の狛犬で、
今の技術では作れないかもしれないとのことです
歯固め石
歯固め石
白山さまは歯の神様とのこと
水みくじ
水みくじ
「旅行:近いところが吉。羽目を外さないように」と、
おみくじに煽られてしまいました……

米山公園

米山公園
RYUTistの最新曲・春風烈歌のMV撮影地
未来のRYUTistが踊っていました

りゅーとぴあ

春にゆびきり サムネイル
春にゆびきり サムネイル
春にゆびきり ラストのダンスシーン
春にゆびきり ラストのダンスシーン
明け方に撮影する気力はありませんでした……
夜桜
あまりにもきれい過ぎた夜桜

カナール

コロナ禍に行われた無観客配信ライブ・ファルセットよ、響け。の舞台。
Negiccoにも、カナールの窓辺という名曲がありますね。

カナール
カナール
カナール
カナール

フラッシュが焚かれているので、写真ではそうでもないですが、夜10時半頃にレンタサイクルで訪れたところ、あまりにも暗過ぎて身の危険を感じたので、夜に訪れる際はお気を付けください……。

ゆかりの飲食店など

FKメゾン

FKメゾン
FKメゾン

喜ぐちの2代目夫妻がコロナ禍で始めたスイーツ店、FKメゾン。

名物の甘塩パイをいただきました。
いつかジェラートも食べたいです。

三宝亭

ちょうどNegiccoコラボメニューを提供しているタイミングでした。

残念ながらかえぽのメニューだけ食べられなかったのですが、ぽんちゃとNao☆ちゃんのコラボメニューを食しました。

ぽんちゃコラボメニュー スパイシー麻婆茄子麺
ぽんちゃコラボメニュー スパイシー麻婆茄子麺
追加で頼んでしまったルーロー飯
追加で頼んでしまったルーロー飯
ぽんちゃコラボメニュー表
ぽんちゃコラボメニュー表
三宝亭新通店
三宝亭新通店
奥には、高校野球ファンにはおなじみの日本文理高校がありました
Nao☆ちゃんコラボ チャーシューと小ねぎたっぷり温玉まぜそば
Nao☆ちゃんコラボ チャーシューと小ねぎたっぷり温玉まぜそば
Nao☆ちゃんコラボメニュー表
Nao☆ちゃんコラボメニュー表
Negiccoコラボスタンプラリーカード
Negiccoコラボスタンプラリーカード
Negiccoコラボスタンプラリーカード
Negiccoコラボスタンプラリーカード
かえぽのスタンプが押せなかったのが悔しいですね……

自家焙煎珈琲の店シャモニー

シャモニーのモーニング
シャモニーのモーニング

みくちゃんやともちぃが訪れていたシャモニーで、モーニングを食べました。

中華料理 桜蘭

RYUTistのアー写撮影地、Negiccoが「お久しぶりです・お元気ですか」で訪れた中華料理 桜蘭でランチをしました。

桜蘭 外観
桜蘭 外観
酢豚飯
アー写にも映っている酢豚飯を食べました
お久しぶりです・お元気ですかの撮影時にNegiccoが渡したポスター
お久しぶりです・お元気ですかの撮影時にNegiccoが渡したポスター
NegiccoのサインとRYUTistのアー写
NegiccoのサインとRYUTistのアー写

ナッツ上大川前店

新潟アイドルオタク仲間の会社の先輩が貸してくださった「新潟古町100選」という書籍で紹介されており、興味を持ちました。

本店の方には、ともちぃも訪れています。

ナッツ上大川前店外観
ナッツ上大川前店外観
モーニング
モーニング

バタートーストが大変美味でした……!
これで600円とは、大変お安いですね。

沼垂テラス

ともちぃが訪れていた沼垂テラス。

RYUTistとゆかりがあるのはもちろんですが、個人的には漫画『クプルムの花嫁』の聖地という印象が強いです。

沼垂テラス 作中の一コマ再現
沼垂テラス 作中の一コマ再現
沼垂テラスマップ
沼垂テラスマップ
ひとつぼし雑貨店
ひとつぼし雑貨店
沼ネコ焼の看板
沼ネコ焼の看板
沼ネコ焼 酒かす入りこしあん味
沼ネコ焼 酒かす入りこしあん味

私が訪れた日は定休日でしたが、沼ネコ焼発祥のお店Ruruck Kitchenでは、週末に沼ネコ焼の実演販売も行っているそうです。
今度はぜひお目にかかりたいです。

みかづき

ネギフェスで屋台を出展したり、出展できないコメントを出したりしているみかづき。
こちらもクプルムの花嫁で、フレンドとのライバル関係(?)が紹介されていたことをきっかけに、興味が湧きました。

イタリアンのコーヒーセット
イタリアンのコーヒーセット

小森豆腐店

先述の新潟古町100選で、豆乳ソフトクリームが紹介されており、ソフトクリーム目当てで立ち寄りました。

2008年のNegiccoのライブ写真
2008年のNegiccoのライブ写真
ぽんちゃのソロ写真
ぽんちゃのソロ写真
豆乳ソフトクリーム
豆乳ソフトクリーム
親指のネイルがはげているのは気にしないでください……

店内にはイートインスペース、外にはベンチがあり、ソフトクリームを食べることができます。
イートインスペースには、NegiccoやRYUTistもお世話になっている新潟日報と、スポニチが置いてあり、ありがたく読ませていただきました。

その他

EAST MOAT STREET BLUES

Negiccoグッズが売られているお店です。

入り口の看板
入り口の看板
入り口ののれん
入り口ののれん
「葱道具」という表現がいいですね
でっかいイラスト(語彙力)
でっかいイラスト(語彙力)
ポスター類
ポスター類
熊さんとの4ショットが泣けます……
活動最初期の貴重なポスターや記念切手など
活動最初期の貴重なポスターや記念切手など
一際目を引くいいともの楽屋貼り
一際目を引くいいともの楽屋貼り
ネギフェスオンラインのサイン入りポスター
ネギフェスオンラインのサイン入りポスター
Negiccoネオン
Negiccoネオン
Negiccoパペットやコラボ空気清浄機
Negiccoパペットやコラボ空気清浄機
購入したネギくんのぬいぐるみと20周年記念ブックカバー
購入したネギくんのぬいぐるみと20周年記念ブックカバー

朱鷺メッセ

朱鷺メッセ
朱鷺メッセ

この日私は、陸上の推しのレースを見に行っていました……。
(今回新潟まで遠出した一番の目的も、この推しのレースを見るためでした……。)

新潟LOTS

新潟LOTS
新潟LOTS

いろんなミュージシャンの全国ツアーの会場として、名前をよく聞くライブハウス。
私がら訪れた前日には打首獄門同好会のライブ、翌週にはNao☆ちゃんの生誕祭が開催されます。

新潟大学

新潟大学
新潟大学

かえぽの母校。
いよいよ不審者になるので、流石に構内には入っていません。

NST本社屋

NST本社屋
NST本社屋

両アイドルがお世話になっている八千代コースターを放送している、フジテレビ系列のテレビ局。
この頃にはもう何が聖地で、何が聖地でないのか分からなくなってきました。

デンカビックスワンスタジアム

デンカビッグスワンスタジアム正面
デンカビッグスワンスタジアム正面
デンカビッグスワンスタジアム裏
デンカビッグスワンスタジアム裏

Negiccoもお世話になっているアルビレックス新潟の本拠地。
3カ月後には、陸上の日本選手権も行われます。
ライトアップがきれいで壮大で、めちゃくちゃ感動しました。
アルビはいいスタジアムを持っていますね。

大光銀行 新潟駅前支店

大光銀行 新潟駅前支店
大光銀行 新潟駅前支店

オンラインサイン会民にはおなじみ、EHクリエイターズが口座を開設している支店です。
……私は一体何をやっているのでしょうか。

新潟空港

サトウ食品の広告
サトウ食品の広告
新潟を去るのが名残惜しかったです……
新潟バスセンターのレトルトカレー
みんな大好き新潟バスセンターのレトルトカレー

今回は現地で食べる時間がなかったのが心残りです……。

最後に

今度こそ本拠地の新潟で、NegiccoかRYUTistのライブが見たいです!!!!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。