見出し画像

noteでよく書いている話題

雑多なオタクで、noteもいろんなことについて書いているので、ここらでサイトマップのようなものをまとめてみたいと思います。
※2024年4月14日最終更新


ライブ・イベントの感想

一番よく更新している種類のnoteです。

観に行った音楽ライブ、特に印象に残ったオンラインライブ、たまにアニメイベントやお笑いライブの感想を書いています。
音楽ライブは、なるべくセットリストもアップしています。

特に、the band apartとユニコーンのライブによく行っています。

音楽・アイドル

ライブの感想、楽曲・アルバムレビューなどを主に書いています。

Suspended 4thについて書いた記事は、更新ツイートをバンド公式アカウント、ギターの澤田さん、ドラムのデニスさんにRTしてもらい、うれしかったのを覚えています。

フィロソフィーのダンスの十束おとはさんについて書いた記事は、ご本人からあたたかいリプライをいただきました。

また今は表示されなくなっていますが、一時期「the band apart」や「バンアパ」とGoogleで検索すると、上の記事がなぜか検索結果1ページ目に表示されていました。
その影響もあり、上の記事はビュー数が1万を超えています。

演劇

ヨーロッパ企画のファンで、本公演やプロデュース公演は遠征も駆使しつつ、よほどのことがなければ1公演は見に行って、感想を残すようにしています。
その他、現住地である広島で演劇の公演がある場合にも、観劇して感想を残しています。

ラジオ・お笑い

ラジオが好きで、特にTBS Podcast「カラタチの最果てのセンセイ!」にまつわるnoteをよく書いています。

お笑いライブについては、賞レースかける予定のネタをネタバレしてしまう懸念があるので、確実に賞レースに影響がないライブ以外は感想を書けないのがネックです。

2次元(アニメ・漫画・声優)

毎クール1本を目安に、アニメの感想を書いています(最近できていません……)。
また短文の感想は、Filmarksの方に書いています。

漫画の感想、先行上映会の感想、聖地巡礼レポなども、ちょくちょく書いています。

ありがたいことに2023年冬頃まで、「ウマ娘 感想」でGoogle検索すると、私のnoteが一番上にヒットしていました。

そのおかげもあり、アニメ2期感想noteは5万以上のビューを獲得できました。

競馬

予想は一切せず、"スポーツとしての競馬"の面白さに焦点を当てた記事を主に書いています。

上の記事は、note下部に表示される「こちらもおすすめ」になぜかよく表示されることもあり、200以上のスキをいただきました。

香港カップのウインブライトについて書いた記事は、ビュー数こそ大してないものの、Twitter上で「泣いた」というコメントたくさんいただきました。

上の更新ツイートは、松岡正海騎手とも親しい西塚信人調教助手、野中悠太郎騎手、ラジオNIKKEIの小塚歩アナなど、競馬サークルの皆さまにも拡散していただきました。

映画

あまり本数はありませんが、Filmarksでは書き足りない際に、長文の映画レビューを書いています。

市子がアマプラの見放題にラインナップされて以降、北くん大好きnoteがよく読まれています。

ハレルヤオーバードライブ!(休止中)

『ハレルヤオーバードライブ!』はエピソードタイトルが曲名から採られているので、その元ネタを全話分解明したいと思い、書き始めました。
しかし2015年に完結した漫画ということもあり、悲しいことに全っっっっ然読まれず…。

noteのビュー数は、サムネイルが表示されればリンクがクリックされなくてもカウントされてしまうので、実際のPV数よりもだいぶかさ増しされた数字が出てくるんですよね。
それなのに、ビュー数20の記事もあり…。

完全に心が折れたので数年以上更新できていませんが、残り5巻なので手が空いたら最終巻まで書き上げたいと思います。


サイトマップを作るつもりが、結果的にnote結構読まれた自慢みたいになってしまったのが心残りです…。

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。