見出し画像

『白い砂のアクアトープ』の聖地巡礼に沖縄県南城市に行ったら、がまがま水族館の記念碑ができていた

前置き

沖縄に出張へ行ったついでに、白い砂のアクアトープの聖地巡礼をしてきました。
出張ついでなのと、稼働本数が少ないバスと徒歩での移動で巡礼をした関係で、舞台となる沖縄県南城市の滞在時間はわずか3時間半しかないという弾丸旅程。
最低限抑えるべきポイントのみの巡礼となりましたが、写真と共に振り返っていきましょう。

※以下、聖地巡礼時に撮影した写真との比較・検証目的で作中キャプチャを引用してます。
著作権は、「白い砂のアクアトープ」製作委員会に帰属します。

国際通り

沖縄空港で「めんそ〜れ おきなわ」看板を撮り忘れるという痛恨のミスを犯したので、振り返りは国際通りからスタート。
なお実際の旅程では、一番最後に国際通りを訪れました。

【第1話】国際通り入り口
【第1話】国際通り入り口
【第1話】国際通り入り口
【第1話】国際通り入り口
【第1話】松尾交差点
【第1話】松尾交差点
【第1話】松尾交差点
【第1話】松尾交差点

本当はもっと奥の方にも巡礼スポット(作中で占い屋さんがあったあたりなど)がありますが、飛行機の時間が迫っていたため断念……。
個人的に高1の修学旅行以来10年ぶりに国際通りを訪れることができ、うれしかったです。

那覇バスターミナル

【第1話】那覇バスターミナル2階
【第1話】那覇バスターミナル2階
【第1話】那覇バスターミナル2階
【第1話】那覇バスターミナル2階

ここから風花が作中でたどった道のりと同じく、百名バスターミナルへと向かいます。

百名バスターミナル

【第1話】百名バスターミナル
【第1話】百名バスターミナル
【第1話】百名バスターミナル
【第1話】百名バスターミナル

3年以上無事故で喜ばしい限りです。

バスターミナル付近には他にも巡礼スポットがありましたが、個人宅で「無断撮影禁止」という注意喚起の看板が立っていました。
オタクは気を付けましょう……(無論私も気を付けます)。

【第1話】百名バスターミナルからの景色
【第1話】百名バスターミナルからの景色
【第1話】百名バスターミナルからの景色
【第1話】百名バスターミナルからの景色

百名ビーチ ヤハラヅカサ付近

【第1話】百名ビーチ
【第1話】百名ビーチ
【第1話】百名ビーチ
【第1話】百名ビーチ

今度は作中と同じく、夜更けの時間帯に訪れてみたいですね。

【第1話】百名ビーチ
【第1話】百名ビーチ
【第1話】百名ビーチ
【第1話】百名ビーチ
【第1話】百名ビーチ
【第1話】百名ビーチ
【第1話】百名ビーチ
【第1話】百名ビーチ

こんなところでテントなし野宿は無理っすよ、風花さん!!

ニライカナイ橋付近

【第1話】ニライカナイ橋付近
【第1話】ニライカナイ橋付近
【第1話】ニライカナイ橋付近
【第1話】ニライカナイ橋付近
【第1話】ニライカナイ橋付近
【第1話】ニライカナイ橋付近
【第1話】ニライカナイ橋付近
【第1話】ニライカナイ橋付近

今回一番の心残りは、時間の関係でニライカナイ橋展望台に登ることができなかったこと。

この絶景を、次はこの目で確かめたいです。

B-COOPならぬA-COOP

【第4話】B-COOP
【第4話】B-COOP
【第4話】A-COOP
【第4話】A-COOP

ごはん屋カメー

【第5話】ごはん屋カメー
【第5話】ごはん屋カメー
【第5話】ごはん屋カメーのモデル地
【第5話】ごはん屋カメーのモデル地
カメーから見た知念の海岸線
カメーから見た知念の海岸線
カメーから見た知念の海岸線
カメーから見た知念の海岸線
RYUKUのモニュメント
RYUKUのモニュメント

がんじゅう駅・南城

カメーのモデル地の向かい側に、道の駅があります。

アクアトープ関連の展示スペース
アクアトープ関連の展示スペース
りきゃことみっくのサイン入りポスター
りきゃことみっくのサイン入りポスター
放映当時は那覇空港に飾られていたパネル
放映当時は那覇空港に飾られていたパネル
くくるのパネル(みっくのサイン入り)
くくるのパネル(みっくのサイン入り)
風花のパネル(りきゃこのサイン入り)
風花のパネル(りきゃこのサイン入り)
夏凛のパネル
夏凛のパネルがあるのもうれしい
夏凛のデスク
夏凛のデスク

道の駅ではサーターアンダギーが食べられたり、レストランがあったり、向かいにはブルーシールのお店もあったりしました。
時間がなく、泣く泣く全スルーしたのが心残りです……。

知念岬公園

OPのタイトルバック
OPのタイトルバック
OPのタイトルバック
OPのタイトルバック
OPのタイトルバックの場所から見た景色
OPのタイトルバックの場所から見た景色
上から見た知念岬公園
上から見た知念岬公園
こりゃあ映えますね

がまがま水族館記念碑

そして、遂にたどり着きました大本命!
あざまサンサンビーチ内の駐車場に、がまがま水族館のモデル地があります。
もちろん実際には存在しない水族館なので、空き地があるだけという認識だったのですが……。

がまがま水族館記念碑
がまがま水族館記念碑

なんと!2023年2月末に、がまがま水族館の記念碑が建てられていました!
(Google Mapにも登録されていました。)
アニメ放映から数年経っても、行政がアクアトープのことを大切に思ってくれているのがうれしいですね……!
なのに!!話題なっていなさ過ぎなのが残念なので、皆さん聖地巡礼しましょう!!!

がまがま水族館跡地
がまがま水族館跡地
【第1話】がまがま水族館駐車場
【第1話】がまがま水族館駐車場
【第1話】がまがま水族館駐車場
【第1話】がまがま水族館駐車場

あざまサンサンビーチ

【第1話】ブランコ
【第1話】ブランコ
【第1話】ブランコ
【第1話】ブランコ
【OP】ブランコ
【OP】ブランコ
【OP】ブランコ
【OP】ブランコ
【第11話】ハートの鐘
【第11話】ハートの鐘
【第11話】ハートの鐘
【第11話】ハートの鐘
【公式Twitter】ハートの鐘
【公式Twitter】ハートの鐘
ハートの鐘の遠景
ハートの鐘の遠景
【第1話】東屋
【第1話】東屋
【第1話】東屋
【第1話】東屋
あざまサンサンビーチの看板
あざまサンサンビーチの看板
あざまサンサンビーチ
あざまサンサンビーチ
海がきれいですね……

反省点

時間の関係で、1話のカットばかり回収

前述の通り時間がなかったため、「1話の風花の足取り」をメインに、聖地を巡礼しました。
次に南城へと行く機会があれば、他の話数の聖地巡礼もしたいです。

また、2クール目以降の舞台である読谷にも、いつか行ってみたいなと思います。
個人的に、2クール目のティンガーラ編の方が好きなので……(小声)。

バス&徒歩移動の限界

1話で風花がたどった道を、同じ交通手段でその通り巡礼するという点においては、バス&徒歩移動で正解だったと思います。
しかしバスは本数が少なく、道はアップダウンがかなり多いため、レンタカー移動の方が効率は良かったと思います。
複数回聖地巡礼をされる場合は、移動手段を使い分けた方がいいかもしれません。
私自身は出張のために、ペーパードライバーを脱却した初心者ドライバーなので、今回はレンタカー移動をひよってしまいました……。

南城にお金を落とせなかった

食事やお土産を買う暇なく南城を離脱したので、南城でお金を使ったのが交通費のみなのが申し訳なかったです……。
今度は食事も満喫したいです。


以上、白い砂のアクアトープ弾丸聖地巡礼の旅レポートでした。
各種配信サービスで見られますので、未視聴の方はぜひ鑑賞してください!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。