見出し画像

【第1回】NinjaDAOクリエイター応援させろプロジェクト(終了)

※こちらの記事は代理投稿です。編集:Amimi


2023年5月に開催された「クリエイター応援させろプロジェクト」の終了報告です。好評につき第2回も予定されています!(2023年9月頃)

クリエイター応援させろプロジェクトって?

CNN(CryptoNinjaNouns)のトレジャリーからNinjaDAOで活動しているクリエイターを支援する企画です。
クリエイターが必要な機材・ソフトウェアなどの購入費の支援を行うと同時に、支援を行っていることを広く知ってもらうことで新たなクリエイターの参加も促します。

第1回の様子

2023年5月初めにCNNで0.15ETHを10人に支援する提案が可決された後、準備期間を経て5月下旬に募集を開始しました。
告知期間 2023年5月14日〜20日
募集期間 2023年5月21日〜28日

募集要項

応募基準
・募集開始時から半年前にNinja DAOに在籍(旧サーバーから在籍)
・CryptoNinjaおよび派生プロジェクト関連の作品を3点以上作成
・制作物はイラストだけではなく3Dアバターや映像、音楽などでも可
・今回はクリエイター向け(パフォーマーやエンジニアの方は対象外)
・AIアートは当面対象外

応募方法
・グーグルフォームを使用
✅Discord ID
✅twitter ID
✅ウオレットアドレス
✅希望する機材
✅理由
を明記してCryptoNinja関連の作品を3点添付して申請

審査
✅添付された作品がCryptoNinja関連か
✅在籍期間
✅希望する機材と理由
・応募者が予定人数を超えた場合は事務局メンバーで協議を行い対象者を決定

支援された方のルール
・購入した機材を #CNNクリエイター支援 のハッシュタグをつけてツイート(支援プログラムの拡散)

応募状況

総勢24名から応募がありました。24名のうち半数がハードウェアを希望、次いでソフトウェア、作業環境(机、椅子など)が同数となりました。
応募作品はイラスト、動画、音楽、実写など幅広く集まりました。応募者の方たちはみなさん素晴らしい活動をされている方々で審査は難航しましたが、なんとか10名の方を選ばせて頂きました。

支援に選ばれた方(順不同)

皆さんの購入機器ツイートと一緒に紹介します!

Re’on*クレアさん

ろか@トキワ荘住人さん

Ohji🎤森野王子さん

emmaちゃん👿さん

きみまるさん

ツマさん

Mela🍎Soumaさん

御膳/MetaCoserさん

はちじゅうさんさん


事務局から

初回で手探りでしたが予想を上回る応募をいただき、皆さんのサポートで無事第1回を終了できました。ありがとうございました!
支援するだけでなくNinjaDAOの活動の広報としても効果的なプロジェクトになりました。今回の成功をもって第2回も開催される予定となっています。次回は選考方法や支援対象の方のツイートルールの見直しなど改善しながら進めていく予定です。
みなさんの応募をお待ちしています!

次回予告

次回は2023年9月頃に募集予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?