見出し画像

腹黒い恋人たち

 少し前までタイ人に人気の日本土産の1つが「白い恋人」というお菓子だった。サブカル、ファッション、食べ物、電気製品などの日本ブランドはタイでも高い信頼を得ているが、日本人男性もブランドと言って良いだろう。

 私が暮らす小さな街は近隣の工場で働く日本人駐在員のベッドタウンのため、日本人にターゲットを絞った商売が多い。繁華街で目にするのは日本食、カラオケの看板ばかりで一瞬自分の居場所が解らなくなるが、年配の日本人男性が親子ほども年の離れたタイ人女性を連れて歩く姿にはもう慣れた。郷に入っては郷に従えということだろうか?案外皆さん大胆でいらっしゃる・・・

 半分照れ隠しか、或いは日本へ残した家族への罪悪感かは解らないが、「これはタンブンだよ」と豪語する人もいる。つまり、愛人にしてお金を払うことで彼女たちの暮らしも楽になるという自分勝手な言い分である。私の夫ではないから反論はしないが(笑)、タイ人女性を侮るなかれ!と喉元まで出掛った言葉を無表情で飲み込む。甘え上手で可愛らしいタイ人女性のハニートラップは見事、遊んでいるつもりでも、相手の方が1枚も2枚も上手なのだ。遊び方を知らないと、会社に乗り込まれたり後で大きなしっぺ返しを喰らう。

 友人がこの街の土産として「黒い恋人」というクッキーを売り出してはどうだろう?とキツイ冗談を言った。いや、「腹黒い恋人」の方がしっくりくるのでは?
 くれぐれも食べ過ぎに注意して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?