見出し画像

【リンレイ ウルトラハードクリーナー】中古車クリーニング計画①


冬になりましたのでスタッドレスへと交換して思ったのが、夏ホイール汚すぎってこと。

中古で買った車なので洗車状況とかもわからないですが、車体や色んな部分を見る限り、きっと何年も洗ってないんだろうなーという状況。


そこで簡単かつ、めっちゃ綺麗になると噂のウルトラハードのクリーナーを購入しました。


タイヤもキレイになるらしい。しかもこすり洗い不要!

本当につけて流すだけでキレイになるだろうか、絶対ならないと思うけど、、、試してみました。


◆実践

洗う前の状態

画像1

写真だとそんなに汚いようには映らないですね。恐らく10年くらい特に何もしていないような車なので、ホイールも全体的に同じ汚さが広がっています。


画像2

なかなかキレイになりました。

こすり洗い不要!と書いてありますが、さすがに汚すぎたのか、こすり洗いは必要でした。

もしくはもっと長時間ウルトラハードクリーナーをつけたまま放置すれば良かったのかもしれないけど、乾く前に流して、とか、変色するかも、みたいな記載をされるとどうしても気になって早めに流してしまうw



結局こすり洗いするなら普通の洗剤でもいいんじゃないかと思い、まだ汚い他のホイールを別の洗剤でこすり洗いしてみました。

画像3

とれない!普通の洗剤では汚れを落としきれませんでした

なんの汚れが残っているのかは不明だけど、結構念入りに洗ったのに普通の洗剤ではこんな状態になってしまいました。

ちなみにウルトラハードクリーナーもこすり洗い無しだと、こんなもんでした。

この後にウルトラハードクリーナーを使ってこすり洗いしたらキレイになりました。


使ったホイールブラシはこちら

隙間から引っ張り出す時に泡がめっちゃ飛んでくるので、傘でガードしながら洗いました。目に入ったら危ない。

曲げられるのでホイールの内側を洗うのが楽でした。


汚れを落としきれない部分もありました。

画像4

画像5

上が洗う前、下が洗って流した後。

汚れは減っているが完全にこびりついた10年の汚れは限界がある。

ここは後からピカールでキレイにしました。





◆まとめ

こすり洗い不要!と書いてあるが、あまりにも汚れがヒドイ場合はこすり洗い必要。でもしっかりこすり洗いしてあげると、とてもキレイになる。

落としきれなかった汚れもあった。

なんか液の出る感じが変なので、結構すぐになくなる
私の場合(18インチ)最後の一本はウルトラハードクリーナーの噴射部分を外して、中身をブラシにかけて洗った。

最初はこすり洗いせずに流してしまったので余分に使ってしまっているが。。。

ホイールの大きさや汚れ具合、どのくらい使うかによっては1本では足りない可能性があることを考えておいた方がいい。

まぁそれでも鉄粉をも落としてくれるので、ホイール用として2、3本持っておくのもいいかもしれません。



次は水垢でも落とそうか、ヘッドライトでも磨こうか。。。


おわり

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?