そんなこと、心の水で流しましょ、という話

心の水?とは思うけども。

第一子を出産してから、第二子育休の今の今まで、結局復職せずに今に至ります。

仕事しない環境になると、とても感じるようになったけど、些細なことで心にこう、

ずぉっ!というか、ずざーーーんというか、

なにかと気にしてしまうようになったな、
と思います。

家事・育児がメイン(というか、ほぼこれのみ)になると、人間関係のストレスとかってほぼ無くて。そこに対しての防御力ががくっと落ちた感じ。

でも、その分自分なりの考察も増えて!

自分を守るためだったり、前に進むためだったり。

で、そのうちのひとつ。

前に感じた嫌な気持ちを思い出して、
また苦く感じたり、憎く感じたりすることあるけど、

でも、あなた(私)
今の今までそのこと忘れてたよね??
そんな程度のことで気を揉むのはおやめなさいよ

ということ。

まさに、昨日今日で、
以前とても良かったのに色々あって疎遠になっていた友達を偶然見かけ、

頭の中グールグルしてたんだけど。

その友達を見かける前は、
息子の離乳食のこと考えてたし、
そのイザコザは自分の中で折り合い付けたんだし、もうおしまい!!

結婚して、家族が増えると、
付き合う人が変わる。
もちろん、仲がいい子なら独身だろうが既婚者だろうが、関係は変わらない。

私としては、そっちのグループに入る子で、
これからもずっと関係が続いていくんだろうなと思っていたんだけどね…。

進むために、前を向くために、note。

#人間関係
#日記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?