見出し画像

鰤起こし🐟

『ぶりおこし』という言葉を聞いたことが有りますか?

わたしが育った北陸地方では初冬によく使われる言葉です✨

【鰤起こしとは】
晩秋から初冬にかけて、富山湾に、地響きのような雷鳴とともに、恐ろしいほどの強風が吹き荒れます。この風雪をともなう荒天は〝鰤起こし(ぶりおこし)″と呼ばれます✨
鰤起こしが鳴ると鰤が大漁になると言われています‼️

かなりの雷の音で一晩中鳴り止まないので、子供のころは恐かったのですが、何故か大人たちは喜びます💦
鰤が獲れるから🐟‼️

富山では毎年冬に鰤の獲れ高がニュースになります😳

富山ではお正月それぞれの家で鰤を1匹または半身を食べるという習わしがあり、食卓では鰤が無くなるまで出続けます💦
子供のころは、「あと、どんだけブリあんのー?」とうんざりしましたが、いまとなっては食べたくて仕方ありません‼️

今年は氷見の鰤が3年ぶりに大漁とのことです🐟
皮肉にもコロナ禍真っ最中で、gotoトラベル も停止になり地元では頭を抱えてることでしょう😢

やはりこんな時期ですが、地元の観光の皆さん、飲食店の皆さんはgotoを期待していたはずなので…😭

ちなみにわたしは鰤の食べ方は塩焼きが1番好きでございます❣️

コロナが明け、機会がありましたら是非食べに行ってみてください‼️


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?