見出し画像

かず坊にて(金華サバに出会って〜サバの世界に浸る)

博多駅前2丁目にあるかず坊の『旨辛豚鍋』をご存じですか?
あんまり食べたことないと思うんですけど
少し辛みのある豆腐、豚、ネギだけのお鍋なんです。
これがハマる美味しさなんですよ

メニューを見ると九州のおすすめ料理が沢山ありました!金華サバって知ってます?一緒に行ったメンバーは胡麻サバと同じように福岡のサバだから生食できるって言ってました。ほんと?福岡?って思っていたので帰ってから調べました。

そもそも鯖は晩秋から2月までが美味しい時期。秋に水揚げされる秋鯖と冬に水揚げされる寒鯖に分かれ、『秋鯖は嫁に食わすな』と言う諺があるように4月から6月に産卵期を終えた鯖は脂肪を蓄えるので、とても美味しくなるのです。

肝心の金華鯖ですが、宮城県に金華山という場所があって、①金華山沖で漁獲され、②石巻港に水揚げされる大型のマサバの事をいい、①②が最低条件!さらに厳格に基準をクリア出来たもののみが金華ブランドを使えるんですって。

やっぱり全く福岡の鯖ではありませんでした…。飲みに行くとみんな適当な感じの流れで福岡じゃないでしょって言っても流される感じがちょっとストレスですよね!

さあ金華山の金華サバについてですが、石巻港で水揚げされたうちの1割以下と言われているんです。
①高鮮度で脂のり抜群の真鯖
②定置網、一本釣り、巻網のどれか
③500㌘以上の大型魚
④脂質15%以上

秋鯖は嫁に食わすなと言うのなら金華鯖は全ての条件を乗り越えた最高の鯖という事。
金華鯖の価値を知ってしまうと、ちゃんとしたところで買いたくなりますね!おすすめがあったらぜひ教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?