見出し画像

古事記って楽しい

暑い、皆は水分補給しっかりな

さて古事記

古事記はいいぞ。読め!とは言わんが。神話の部分とか聞いたことはあるんちゃうかと。イザナミ、イザナギとか。スサノオノミコト、クシナダヒメとか。天照大神とかはさすがにあるやろ。気が向けば図とか作っとくわ。

また今度説明とか考えとく。まず国生みからやな。序文からする?

まあ全漢文なんやけどどうにか現代文にしてみます。変換機使うからな、おかしかったら言ってな。ちょっと書いとこうか。

天地初發之時於高天原成神名天之御中主神次高御產巢日神次神產巢日神此三柱神者並獨神成坐而隱身也

全文しか見つからなかったのでなんとなく書き崩してみました。

天地初發之時(天地初発のとき)

於高天原成神名(高天原において成る神の名は)

天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)

次高御產巢日神(次にタカミムスビノカミ)

次神產巢日神(次にカミムスビノカミ)

此三柱神者(この3柱の神は)

並獨神成坐而隱身也(皆独神で身を隠す)

マジでそのまま読んだだけ。

天と地が分かれた時、天にある高天原に3柱の神が現れた。だが全員独神(結婚していない神)で身を隠した。と。

ちなみに、よく聞くイザナミとイザナギは一番最後に高天原に誕生した神なんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?