見出し画像

ハノイで証明写真を撮る!


先日証明写真が必要になったので撮りに行きました!

ベトナムは写真屋がけっこうどこにでもあります
でもローカルだしベトナム語わからないしーってことで日本語でググって一番上に出てきた所に行きましたよ!


Kim Maの宇奈ととの横にある写真屋さん
行ったらおじさんとお兄さんがいて、お兄さんが英語で話してくれました
場所的にも外国人に慣れてるかんじ
サクッと写真とって、背景色とかサイズを聞かれて5分ぐらいでできました
パスポート用4枚セットで50000ドン。安い。てか日本が高いのか…?

それからまたサイズ違いの写真を撮りに行ったらおじさんとおばさんしかいない!
でももうやることは同じなのでね、おじさんに紙に書いたサイズを見せる→写真とる→背景色(白い壁をおじさんが指してコレか?的な)

この日は、お互い「シンチャオ」しか言葉を発していません。コミュニケーションなんて気持ちです。地球に生まれてよかったです。

2種類のサイズの写真をとって全部で8枚65000ドン。安いて…


安いし、すぐできるから、急に写真が欲しい時ありがたいですね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?