見出し画像

ゴールは自分のオリジナルで

もう1月も下旬になってしまいました。
まだ今年の目標が立てられていないという人はいませんか?

「そもそも何のために目標を立てるのか?」という人は、いまの現状がとても居心地が良いのかも知れません。

別に現状がこのまま続くのが保証されているのなら、自分をバージョンアップする必要もないし、わざわざ面倒くさいことをやる必要もないでしょう。

でも、どうでしょう、いまの日本は?世界の状況は?

地球の裏側で戦争が進行中ですが、最近では日本の周辺でも不測の事態が想定されるようになりました。

仮に日本の周辺はこのまま平和が続くにしても、コロナ禍後のビジネスは、デジタル化の進展も相まってさらに進化が加速していきそうですし、同時に働き方もすでに変わり始めています。

そもそも元来人は、目的や目標なしでは生きられない生物なので、一人ひとり大なり小なり何かしらの目標物はあるはずなのです。

ですから、受け身で目標を設定するのではなく、積極的に目標設定しましょうと言っているだけです。

そして、どうせなら、目標と言わず、ゴールと言いましょう。
さらに、ゴールは現状の外側に設定するのが、お得ですよというのです。

せっかくゴールを設定するのに、わざわざ現状の中に設定することはありませんよね。
そんなことをしたら、外界は変化し続けているのに、自分だけ現状に取り残されてしまいますから。

ただ、難しいのは、現状の外側は見えないのです。

現状の外側は、今の自分にとっては重要ではない場所なので、見えません。
はっきりと具体的には見えないのだけれど、ぼやっとあっちの方といった感じです。

それでも、現状の外側にゴール設定すれば、今の自分とは違う重要性が生まれて来て、今までとは違う世界が見えてくることでしょう。

何となくゴール設定がどういうものか、イメージ出来たでしょうか?

目標やゴールを設定しようとする時、どうしてもよく耳にする、世間的に見て良さそうなものを選んでしまっていませんか?

もちろん、言葉にすると他の人と同じであっても、中身は大きく違うということもあるでしょう。

それでも、人生は人それぞれだということを、私が言うまでもありませんが、強調しておきたいと思います。

人生は一人ひとり違うと、みんな分かっているのに、未来のこととなると、なぜか考えがいくつかのパターンに収斂していくような気がします。そして、そのパターンの枠内で生きることになってしまう人が割と多いのではないでしょうか。

別にそれが悪いと言っている訳ではないのですが、本当に自分がやりたい、生きたい人生なのかが気になります。

少なくとも、バランスウィールを思い起こしてください。

バランスウィールというのは、人生の複数の領域を分けて考えるツールです。職業、趣味、家族、健康、生涯学習、ファイナンス、社会貢献など、いくつあってもいいのですが、たくさんの領域について考えて、その一つひとつにゴールを設定してください。

そうすることで、一つひとつの領域では似通った人がいたとしても、まさか、バランスウィール全体で似るというのは少なくなるのではないかと思います。

そこまでやると、人生は人それぞれ、というのがさらに実感として理解できるのではないかと思います。(他の人と、見せ合う必要はありませんよ!)

もしかしたら、コロナ禍前、職場や学校でワイワイと集まる場がたくさんあった時には、周りの人と色々な話題について会話しながら、多面的に相手のことを理解できていたのかも知れません。もっと以前だったら、個人的なことも、もっとオープンに話せる空気感もあったので、相手がどんな人か分かりやすかった気がします。

いずれにせよ、自分自身を多面的に見ることによって、他人のことも多面的に見る視点を得ることができると思うので、バランスウィールは是非活用してみてください。

それから、もう一つ付け加えると、せっかくバランスウィールまでたどり着いたなら、自分のことだけではなく、周りにいる人のことも少し気にかけてみてください。バランスウィールに社会貢献という項目を入れている人はすでにやっていることかも知れませんが、人は一人では生きていけないので、自分以外の人のことも合わせて考えるのが自然ではないかと思います。

そうやって、設定できた複数のゴールを持ったあなたは、宇宙開闢以来、この世にたった一人しかいない存在です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?