見出し画像

「明日やろうはバカヤロー」は本当か、検証してやろう

こんにちは!たんごです!
いつもお読みいただきありがとうございます!

みなさま、お気づきでしょうか??
今回のタイトル、めちゃくちゃ韻(ライム)踏んでいるのを!

「明日やろうはバカヤロー」

これ割りと有名なフレーズですよね。
一説によると、あるテレビドラマのセリフだとか。

これ考えた人、嬉しかったろうなぁ。
"やろう""ヤロー"かかってるやん!キタコレ!」みたいな。

そして、今回わたしがお風呂に浸かりながら思いついたものがこちら。

検証して"やろう"

そうです!
"やろう"をもう一度踏んでみました!

これでわたしもライムマスターです。
今後、世の中のありとあらゆる事象に牙を向けていきます(大嘘)

…さあ!気が済んだところで本題です!

今年もあと2ヶ月弱となりました!

わたしは今年いろいろと取り組んできたのですが、
裏テーマとして頑張っていたことがあります。

それが、

本業(サラリーマン)をガチる

ということでした。

コーチングやコーヒー屋などさまざまな取組みをする中で、

「本業頑張ってないのに、他のことやってるのなんかダサい」

こう思ったからです。

そこで今年は他のことをやりつつも、
本業に1番力を注いでやってきました。

目標達成のため、自ら休日出勤を志願しちゃうくらいガチっています。

ガチったおかげか、社内評価が上がりボーナスが増えるなどいいことがたくさんありました。

ただ、本業をガチったことにより、
「やろう」と思っていた他のタスクが停滞する弊害もありました。

放置されたタスクがあると、

「あれやんなきゃな」

と、ずっと頭にモヤモヤがある状態が続きます。

誰しもモヤモヤはないほうがいいでしょうし、
できることなら気持ちよく1年を終えたいと思うはず。

そこで、今回わたしの頭にあるモヤモヤを
全て書き出してみました。

わたしはよくモヤモヤすることがあると紙に書き出しています
あまりにも字が汚いので、お見せすることはしませんが、抜粋したものがこちら↓。

・ラジオはじめる
・ボディメイクの大会に出場する
・歯医者に行く
・ふるさと納税する
・DJの練習する
・本(kindle)を出版する
…etc

書き出して10分ほどで30を超える未完了タスクが出てきました。

書き出したものには、完了までにパワーが必要なタスクもあれば、すぐに完了できるものもあります。

特に、すぐ完了できるタスクは「明日やればいっか」なんて言って結局やらなかったものばかり。

1つずつは大したことなくても、
それが積み重なるとなかなかヘビーになり、手をつけにくくなります。

これがモヤモヤの原因でした。

書き出したことである程度スッキリはしました
さて、このあとどうするか。

さすがに、年内に全てを消化するのは難しい。
選択肢はいくつかあります。

・軽いタスクを先に片づける
・重いタスクからはじめる
・書き出した順番に取りかかる

ビジネス的な観点で言うと、
「重要、かつ急ぎのものが優先」でしょう。

ただ、わたしのnoteにそんな自己啓発的な要素は不要です。(そうなの?)

なので、ぶっちゃけどれでもいいと思うんです。
とにかくモヤモヤがなくなればそれでいい。

ということでわたしは、
書き出した順番に取りかかることと、軽いタスクを先に片づけるのハイブリッドで取り組んでみることにしました。

最初に書いたのが「ラジオはじめる」でしたので、
stand.fmのサイトを覗いて、試しに何人かの配信を聞いてみました。

なんとなく目指す形も見えたので、アカウント作成ラジオを一緒にやってくれる人探しを直近のゴールとしました。

完了はできていないものの、取りかかったことでゴールが見え少しモヤモヤが晴れた気がしています。

それから、軽いタスクとして「親戚に転居ハガキを出す」があったので、速攻amazonでポチりました。

わたしの書く字はミミズがダンスしているような字なので、書くことは妻にお願いを。これでこのタスクは完了です。

軽いタスクは「いつでもできるから」と放置しがちで、意外と取りかかるまでがめんどくさい。

でも、いざはじめてしまえばあっという間に終わって気持ちがいい

今回の検証で、なんとなくですが、
軽いタスクを先に片づけるがわたしには合っていることがわかりました。

ちなみに、タスクが完了したら書いたものに横線を引くようにしています。これやると視覚的に「やった感」が出ておすすめです。

転居はがきって書いたつもり…

こんな感じで残り数十個のタスクも片づけていこうと。

年内に全部は無理でも少しずつタスクを減らして、
気持ちよく年を越したいと思います。

改めて、ここまでの内容をまとめると、

とにかくやる

以上!

今回の内容で1つでも「いいな」と思うものあれば、ぜひトライしてみてください。

わたしはやります。

行動のみが「現実」を変えます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

では、また!


▼ 本日の1曲
レキシ - 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生


▼ 「コーヒーのないコーヒー屋」の秋冬モノ新作出ました!

SUZURIで「ビタコ」と検索してもヒットします。


【ゆる募】
たんごと「ラジオ一緒にやってもいいよ」という素敵なお方!
ぜひX(Twitter)でDMください!何卒!


こんなところまで読んでくださるマニアなあなた! 好きです!パワー!