見出し画像

【目標達成】早く行きたければ●●、遠くに行きたくても●●✨✨

【みんなの朝礼☀️】

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、

「良い❗️」と思ったら、

ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀

コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

2021年も朝一から、

ちょっとした気づきや振り返り、

学びを得られる言葉を発信し、

皆さまの一日を良い言葉から始め、

良き人生を創ることに少しでも

貢献できたらと思っております😊☀️☀️

2021年も何卒宜しくお願い申し上げます☀️

【みんなの朝礼☀️**】

今日の言葉は、

目標達成のために、

早く行きたければ1人で行け、

遠くへ行きたければみんなで行け!!

という言葉💡

【今日の目次】

(1)目標の大きさと段階

(2)遠くへ行きたければみんなで行け!

(3)裏技!最速で遠くへ行く方法!!

まとめ
➡早く行きたければ●●、遠くへ行きたければ●●🔥

(1)目標の大きさと段階

みなさんは、今日の言葉を耳にしたことがありますか??

この言葉の発祥は、
「アフリカのことわざ」らしく、

私も以前一度、
この言葉についてブログを書いたのですが、

改めて、今日は「目標達成」に紐づけて、

ご紹介したいと思います💡

「目標」には、
“大きさ”と“段階”があります💡

まず、“大きさ”とは、

少し自分が頑張って、
一人で考え行動すれば、

達成できそうな「目標は」は“小さい目標”。

自分一人の考えや行動量では、

到底達成が見えないような“目標”、

これは“大きい目標”。

私は、
このように「目標」を整理しています!

次に“段階”ですが、

「目標達成」のために、

考え行動を続けていくわけですが、

その中の行動を、
作業の量や重要性で区分けすると、

1人で意思決定し、
スピード感早くやってしまった方が良い段階と、

1人でやるには、作業量が多く厳しい、
又は、

とても重要な判断のため、
多くのメンバーで意見を吟味し、共有し、

一緒にリスクも背負いながら

進めて行かなければならない段階などが

実際の現場では発生します💡

「目標達成」するためには、

この“大きさ”と“段階”で、
しっかり「目標」を区分けて、判断し、
最適なアプローチをしていかなくては

ならないと思っています!

例えば、

1人の判断と行動量で、
達成できそうな「目標」にも関わらず、

必要以上の人の協力を求めたり、
手伝いを頼んでしまうと、

意思決定がスムーズにいかず、
意見をまとめる余計な時間が発生したり、

作業してもらうための人の
スケジュール管理など、

「目標達成」に必要のない手間が
増えてしまうなんてことも起こります💦

逆に、

1人の判断と行動量では、

到底手に負えるような
スケールの判断ではないし、

1人の作業量では
終わりの見えない「目標」なのに、

ずっと一人で悩んでいたり、

ずっと一人で黙々と作業しているだけでは、

「目標達成」に行きつくことはできません💦

「目標」を“大きさ”と“段階”で、

しっかり区分けして、
最適なアプローチをすることが、

「目標達成」の可能性を高め、

達成までの時間も
短くしてくれると強く感じています💡

(2)遠くへ行きたければみんなで行け!

今日の言葉のこの部分💡

「遠くへ行きたければみんなで行け!」

ですが、

ここが結構できない人が、多いように、

私や私の周り含めて感じています(;’∀’)💦

インターネットを開けば、

自分一人で、自分のペースで、

色んなことが知れ、色んなものが手に入り、

色んな楽しいコンテンツで完結できる時代。

だからこそ、

一昔前よりもコミュニケーションを

取らなければならない環境や機会が減り、

そのため、経験不足から、

周りの人とのコミュニケーションや

人のマネジメントが苦手、

人に頼ったり、人の力を借りることが苦手、

このような人が
多くなってきているように感じます💦

私も学生や若い社会人の後輩たちと
話していると、

1人で考え行動していても、
全然前に進めていないし、

達成のイメージもできていないのに、

いつまでも自分で抱え込み、

人に相談したり、助けを求めたり、
力を借りられていない、

このような人に多く出会います(^-^;💦

こんなこと、相談してくれたら、

すぐに手を貸したし、
解決&達成できるのにー😅💦
というケースが本当に多くあります(^-^;💦

もちろん、人ですから、

“完璧”なんて基本はなくて、人それぞれ、

好きなこともあれば嫌いなこともあるし、

得意なこともあれば不得意なこともある💡

その前提のもと、

自分一人では達成できない「目標」ならば、

好きで得意なことは自分でやり、

自分が嫌いだったり、不得意なところは、

それを好きで得意な誰かに手伝ってもらう💡

このような関係性を築けると、

「目標達成」への可能性もスピードも、

大きく高まると私は思っています☺🔥

(3)早く遠くへ行く方法

最後にお伝えしたいのは、

良いとこ取りの裏技のような感じですが、

「早く行きたければ1人で行け」

これは、一人で考え、行動した方が、

関わるのが「自分」だけのため、

そりゃ「自分」を
セルフコントロールできれば、

“早い”のはもちろんです💡

「遠くへ行きたければみんなで行け」

これは、一人では到底できないことを、

いくら一人で黙々と取り組んでいても、

達成できる日は来ない。

だから、みんなの力を借り、
取り組んで行かないと

達成できないよね!!

ただみんなの力を借りるには、

コミュニケーションが必要だったり、

人のマネジメントが必要だったり、

1人の時よりは配慮することが増えて、

大変だし、時間もかかるかもね(;’∀’)💦

という話でした💡

ただここで、欲張りな私は、

「早く遠くへ行く方法」はないのか??

と考えました(^-^;(笑)!!

そうしたら、、、

この続きをホームページに
書かせて頂いております📝
ぜひ続きも下のリンクをクリックして、
ご覧頂けたら嬉しいです✨
また、ぜひこの記事を「良い❗️」と少しでも思って頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

https://coachky-blog.com/goal-achievement-14/142/

#目標達成
#目標設定
#夢の叶え方
#早く行きたければ一人で行け遠くへ行きたければみんなで行け
#脳科学
#アフリカのことわざ
#世界一ふざけた夢の叶え方
#心理学
#みんなの朝礼
#習慣
#習慣が人生を創る
#名言
#就活
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#転職
#ランニング
#人材育成
#大学生
#就活
#転職
#生き方
#アスリート
#アスリート
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?