見出し画像

自分はどうありたいのか

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


SNSでは

きらびやかな生き方をしていたり

たのしそうに笑っていたり

いろんな趣味があって

イキイキと表現されている方が多いですよね



過去のわたしは

画面の向こうの人を羨んたり、
わたしもあんなことしてみたいなぁ…と憧れたり


それに、そもそも

「やりたいことをやろう」とか「好きなことをしましょう」と言われても

自分のやりたいことがわからないんだけど…と思っていました


そんなときは

「何をやりたいか」よりも

まず最初にすることは

『自分はどうありたいか』を明確にすることが大切なのです


『自分はどうありたいか』は、どんな自分でいたいのかということ

言い換えれば『自分軸』


わたしは自分軸がなかったのです


わたしは

未来を考える余裕がないくらい

今、目の前にあることしか見えていなかった


だから「自分がどうしたいのか」が分からなかったのです


そこから

わたしの自分軸探しが始まりました


でも

自分のゴールが決まっていないのに

自分軸を見つけることはできないのです


わたしは

自分の人生をどうしたのか?

どんな未来になりたいのか?を書き出しました


未来は見えません

誰も結果はわからないし、確実なリターンの保障もありません


でも

自分で自分の未来を探し出すプロセスをたのしむ

それは、自分で人生を創り出すこと

それは、こころから満たされることです


それを自分で決めていくこと

それこそが『自分のあり方』であり、『自分軸』だと気づきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?