見出し画像

ふと、思ったこと。

なーんにもする気になれなくて。
お散歩しようかな、でも外暑いし、、
かと言って室内散歩も嫌だし、、
読書もしたくないな、、ベットにごろん。

天井を眺めてたら、
ふと、掃除しよ。

目に見えるところにあった捨てたいものを
片っ端からゴミ袋にぶち込みました。

今朝まで一緒に寝てたぬいぐるみまでぶち込んでしまった自分にはびっくり。
まぁ、いいでしょう。
今日までありがとうございました^^

やはり掃除はいい!
捨てたり綺麗になった部屋を見たりすると
ちょっと掃除しただけでも心がスッキリです。



掃除をしていたら、友人から
仕事やめたの?と連絡がきまして。
お休み中で、復職するか転職するか考えている
と答えました。
友人は転職を決めたそうです。

ふと、思ってしまいました。
職業選択の仕方、わたしよくわからないなって。

専門的な大学にいたので、なんとなくこれしか選択肢がないなと思って、もちろん興味がなかったわけではないけど、今の職業に就きました。

「就活」というものを経験してないのです。

他にどんな仕事があるかもわからない。
自分に合った仕事が何かもわからない。
(やってみないとわからないのかもしれないけど)
仕事に就くまでの過程もよくわからない。

就活セミナーとか行くべきなんだろうけど。
それに参加するかどうかは任意のイメージ。

働かなきゃ生きていけない世の中なのに
どうやったら働けるかは自分で聞かなきゃ教えてもらえない。

5教科は義務で教えてくれるのに?どうして??
みんな普通に社会人になってる。
仕事を選んで、働いて。
「転職」って習ってないのにできちゃう。
(そういう人ばかりじゃないのも承知の上で)
すごい。。

みんなに平等に、
「仕事」について教えてくれたらいいのに。


わがままで甘ったれた考えなのは重々承知ですが、ふと、思ってしまいました。
お恥ずかしい話です、、

きっとわたしは人より勉強した方がいい。
もっと社会を知るべきなんだろうな、、


はっ、、!!!
そんなこと言ってないで、まずは元気になることが1番だって話ですね。

危ない危ない。
まずは心を元気に。この話はその後で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?