見出し画像

まっすぐな言葉

わたしの住んでいる近辺では、お隣のおうちの声がよく聞こえる。

小学生くらいの男の子が二人いる家庭があって、夜になるとそのやりとりが響いてくることがある。

ある晩、片方の男の子がものすごい剣幕で泣き叫んでいる。おかあさんもカンカンに怒っている。

二人の言い合いが終わる気配はなく、激しさがましていく。

「言うことを聞きなさい!」

「*`+LP#$%&〜!!!」

ついにおかあさんも疲れ果てたのだろう。バトンタッチして、おとうさんがでてきた。

さっきまで大きな声をだしていたおかあさんとは打って変わって、おとうさんは優しくなだめる様な声で話しかけていた。

「どうした、どうした〜」

「*`+LP#$%&〜!!!」

声にならない声で何かを訴える男の子。

それでも次第に落ち着いてきたみたい。おとうさんと何かを約束している。おとうさんのコミュニケーションがなんとか功を奏したよう。ちなみに、おかあさんは「はじめから言うてるやんか」と隣でキレていた笑。

そして、一度静かになってから、男の子が静かな声で何かをいった。

「*****?」

「ん、どうしたの?」

泣きじゃくったあとの声はなかなか聞き取りづらいので、おとうさんが聞き返す。

「明日も遊んでくれる?」

「うん、明日も遊ぼうな」

「◉◉のこと好き?」

「うん、大好きだよ」

この言葉をきいて(だって聞こえてくるんだもん笑)、少し圧倒されてしまった。

まっすぐな言葉だな〜。

多分この二行のことを確認するために、大人同士だったらたくさんの議論や正論を飛びかわせることがあるんじゃないかな。

あまりのシンプルさに感動してしまったよ。

thank you as always for coming here!:)