見出し画像

5年ぶりにスマホを機種変更&3年ぶりのキャリア乗り換え

5年ぶりにスマホを機種変更&3年ぶりのキャリア乗り換えをしましたもんだから、燃えました。

ちょっとつまづいてテンパりました…でも無事出来た。
家族3台同時に色々変えたので、手間は多かったけど、
3台あると、つまづいた時に色んな条件で検証できるのはメリットでもある。。

小学生息子のスマホ:android one s5(SHARP)

小学生息子のスマホ、5年前(2019年)にSoftbankで買ったandroid one s5(SHARP)。
2021年(3年前)にキャリアをワイモバイルに乗り換えた。オンライン手続きして、SIMカードが郵送で届くので、差し替えた。SoftbankのHP(my softbank)で「SIMロック解除手続き」をした。
(私にとって格安SIM乗り換えデビューでした。)
もう3年前の作業なのでうろ覚えですが、スムーズに完了した印象。

で、今回。端末はそのままで、キャリアをpovoに乗り換えてみた。
オンライン手続きして、SIMカードが郵送で届くので、差し替える。
(ここまで前回と同じ。)
差し替えて、電源を入れたら…

つまづいて、テンパる

なんか怖い画面出た〜


なにこの画面〜
ここにまた、3年前と同じ「SIMロック解除コード」を入れないといけないんですね。私、今回ここでつまづきましたの。「SIMロック解除」って、1回やれば、もうその端末は「SIMフリー端末」に転生すると勘違いしてましたの。SoftbankのHP見返したら、「違うSIMカードを差し変えるたびにSIMロック解除コードが要求される」みたいですね。

でも、5年物の端末を大手→格安SIM1社目→格安SIM2社目と乗り換える人への解説記事など稀有で見当たらないので、ウロウロ迷子になってました。
(3年前もこの画面が出たんだろうけど、全然記憶に無い。)

それにさ~だってさ~↓

罠コード

※コード部分はモザイク加工してます

何しろ、届いたばかりのpovoのSIMカード台紙にこんなコードが書いてあったので、こっちばかり入力してしまったのです…。
しかも「10回間違えたら試合終了です」みたいな事書いてあるから、プレッシャーで余計テンパりましたww
目の前の罠コードにすっかり意識を奪われ、3年前の「SIMロック解除コード」に考えが及ばない、この時の私。(しかも私は「もうSIMロックは解除されている」と勘違いしているし…)

紆余曲折を経て、「SIMロック解除コード」の事を思い出し、試しに入力したら無事使えるようになりました。

教訓

・チャットに添付機能がある場合は、つまづいてる画面写真を添付すると話が早い!

今回、povoのチャットで問い合わせてみたのですが、言葉だけでやり取りするより、断然早いのでおすすめ。

・つまづいてる画面写真を画像検索するのもおススメ!

Googleレンズ機能とかで検索すると、同じトラブルの記事とか見つかってかなり参考になるかも。先人の知恵。

・5年前のsoftbank IDやSIMロック解除コードを記録・残しておいた自分グッジョブ。

解約したからおさらばだぜ~、ではなく、控えておくのが吉ってかマスト。Google ドライブにメモしまくったらいいと思う。

普通に、日常における謎解きでしたね、楽しかった~
新しいキャリアと機種(私がGoogle pixel 7aにした)をいじるの楽しみです。



サポートありがとうございます。 使い道、是非コメント下さい!!