見出し画像

TOEIC受験対策まとめ

知人が、今年TOEICを受けるとのことなので、
私の受験対策メモを整理。

私の成績

2回目(2022年7月受験)L450+R380=830点
1回目(2007年)610点


↓過去記事:
2020年にTOEIC受けようと思いたって、
そしたらコロナ禍で受験者数制限=希望者全員が受験できない=抽選で受験資格がなかなか当たらない、って状況でした。
2022年7月にやっと、希望者全員が受験できる形に復活して受験したんでした!

対策

対策は大きく2つに分かれる。
①英語の勉強
②時間配分など「TOEICテストの2時間」攻略のプラン&リハーサル

 ①英語の勉強

・単語帳
「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」

・公式問題集(1冊=2回分だけでも良い。)
・スタディサプリ TOEIC® L&R TEST対策コース

②時間配分など「TOEICテストの2時間」攻略のプラン&リハーサル

・時間配分のプラン

・時間配分のリハーサル
 問題演習の際は、ストップウォッチで計ってみたりして、身体に「30秒」 などの感覚をなんとなく覚えさせる。

*注意点
・「問題用紙に書き込み」は禁止
・「先のページを読んだらダメ」な個所もあったかも?要注意。

・時短のコツ
part1 :Directionが放送されている間に、写真を事前チェック
(他ページ見ていいんだっけ…ご確認ください。)
part2 :問題文など事前情報が無いパートなので、マークシートのみに集中
part3 :問題アナウンス中に、先の3問すべて回答し、次の設問を先読みする
part4 :Part3と同様、先読みと素早い回答

part5 :選択肢見てから→全文を読んで解く
分からない問題はすぐに飛ばす
part6 :(特に無し?)
part7 :(特に無し?)

・時間内に解き終わらない場合
解けなかった問題の選択肢は、全部「B」で塗りつぶす。

受験当日

・証明写真
・身分証
など、持ち物忘れずに。
私は、万が一時計が止まったら困るので、「時計2個」持参。

トイレ近い方は、水分補給スケジュールなども注意。
私は試験前に脳のガソリン=ブドウ糖(ラムネ)たくさん食べます。



サポートありがとうございます。 使い道、是非コメント下さい!!