見出し画像

メイキングはじめるよ!

 こんにちは、藍田まりんきーです。

 最近、絵の塗り~仕上げの流れが安定してきたので、まとめてみました。

 使ったソフト:クリップスタジオ

 ☆内容は全部無料部分で読めます。

ざっくりした流れ

1、下描き

2、線画

3、ベースの色を塗る

4、かげを描き込む

5、ふわっとしたかげを入れる

6、光を入れる

あとは仕上げ

 ざっくりと言葉にするとこんな感じになります。


とはいえこれでは何がなんだか訳わからないので、画像を載せて説明していきます。

1、下描き

 これは紙にシャーペンで描いています。

それをスマホで写真に撮り、いい感じに配置しました。

 配置前にコントラストなどを編集して見やすくしています。

2、線画

 いわゆるペン入れです。ブラシはクリップスタジオに最初からあるGペンを使いました。

 線画の色はそのイラストのテーマカラーから決めます。

このイラストは青、紫とアクセントとして赤を考えていたので線画は紺色。

3、ベースの色を塗る

 はみ出さないように塗ったらいいと思います。

 それぞれ部分ごとにレイヤーを変えています。

 これこのあと大事です。

4、かげ

 くっきりとした影を入れます。

 色は線画に使った色、ペンは線画と同じくGペンと、塗りつぶし用のブラシです。

 0か100しかない勢いで描いて、不透明度を下げます。(お好みで)

 それぞれのレイヤーごとに上にレイヤーを作って塗ります。

 はみ出さないようにクリッピングマスクを使ってます。

5、ふわっとしたかげ

 4で入れた影とは別に、ふわっとかげをいれます。

 これもそれぞれの部分の影の上にレイヤーを作ってクリッピングマスクしています。

 これは光が遮られた影じゃなくて、光が当たらなかったかげです。

 そんな明確に区別してはいませんが、あえて説明するならこんな感じ。

 レイヤーは乗算。

6、光

 光が当たっているところを明るくします。

 この絵なら髪の毛と瞳。

 レイヤーは光ってそうなやつです。
(全部試して一番いいやつにしてる。)

7、背景

 キャラクターより下のレイヤーに背景を入れます。

 描きたかった雰囲気を出せるように頑張ります。

 この絵ではレイヤーは全部通常。3つくらい重ねてます。

8、オーバーレイ

 全体をなんとなく収まりよくします。

レイヤーはオーバーレイ。

9、乗算

 キャラクターより前に効果を入れます。



雰囲気出すために頑張ります。

レイヤーは乗算。

10、加算

 試行錯誤するうちに全体が暗くなってしまったので明るい部分もほしくなりました。

 レイヤーは加算。

11、乗算

 明るくしたところまた暗くするんかいって話だけど、なんか締めたかったのでやりました。

 レイヤーは乗算。

12、ソフトライト

 文字を、こう、かっこよく入れたかった。

レイヤーはソフトライト。

 こんな風にこの絵は完成しました。

 まぁ、こんな風にまとめてはみましたが、毎度同じことをしてるかと言えばそうではないです。

もしこんな拙い文章と語彙力でも最後まで読んでくださった方がいるのであれば、

それはそれはよく読んでくれたものだなぁと思います。

ありがとうございました。

終わり。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?