見出し画像

藍田の絵がほしい人がそれを手に入れるまで

 どうもこんにちは!藍田さんです。

 藍田は絵を描きます。

 自分のためにも描きますし、お金を貰えば誰かのためにも描きます。

 これは、藍田の絵、ほしい! と思ってくれた人が、藍田の絵を受け取るまでの流れ。



1、相談はDMから

 現在ご用意してるメニューは、過去のツイートにも記載があります。

 とはいえ、具体的に気になるところ、不安点、疑問点もあるかと思います。こんなのはできるの?とか。

 基本的に藍田(@cobalt_blue888)のTwitterからDMをいただければ幸いです。

 ご依頼自体は相談してからじっくり考える、とかでもまったく問題ありません。


2、内容のヒアリング

 まずは、あなたがどういう絵が欲しくて、どういう用途で使いたいか。藍田にどんな絵を描いてほしいのか。を確認します。

 例えば、似顔絵なのか。自分のためのオリジナルキャラクターがほしいのか。SNSのアイコンに使うのか、なにか印刷物や記事に使うのか。

 藍田が気になることを質問します。急かしたりはしないので、どんなものがほしいかじっくり考えてみてください。


3、見積もり

 内容が決まったら、藍田が見積もりを作ります。

 支払いの料金はいくらで、何を何枚描いて、いつまでに仕上げます。というものです。

 特に返送の必要はありません。

 内容を見て、大丈夫なら「このままでオッケー!」、気になることは聞いてくださればお答えしますし、その時点で「やっぱやめる!」ももちろんオーケーなので、

DMで一言お返事くだされば大丈夫です。


4、契約書

 一気に堅苦しく感じられるかもしれません。

 これは藍田が作り、それにあなたのサインをもらいます。

 具体的には、PDFの契約書をGoogleドライブにアップロードしてそのURLをお送りします。

 内容を読んで大丈夫ならサインをした状態でPDFにし、藍田にご返送ください。

 パソコンがある方はそれでできますし、無くてもコンビニのコピー機で可能です。

 これも急かしたりはしないので、何日頃に送れそうです〜とかって伝えていただけると幸いです。

 内容としては、著作権について、期間、締切、値段などなどについて書いてあります。


5、ラフかきます

 藍田が、ラフを描いてお見せします。

 こんな感じで描いてみてるよ! どうかな? って感じで送るので、そこでイメージのズレ、疑問点、もっとこんな感じがいい!、ここがなんかやだ…など、

あなたの思ったことをお伝えください。

 基本的には回数の制限はありません。

が、あまりにもイメージの共有ができず、お互いに思ったようなものができなさそうだと判断したら、中止することがあります。

 でも、今のところはそういう事例はないです。


6、したがき

 あなたがラフに納得すれば、藍田が本格的な下書きを描きます。

 これは絵の完成形を左右します。

 基本的に、一通り描いた時点で逐一お見せします。

 あなたは、もっとこう!こんな感じがするのでこういう風にしてほしい!とか、思ったことを伝えてください。

 ここで描いた形が完成形の形になります。ポーズとか、向きとか、髪型とか?細かいことでも、少しでも気になったことは言ってくださると幸いです。

7、ペン入れ

 本書きみたいな感じです。基本的に、下書きの線をなぞっただけ。

 でも印象が変わることがあるので、気になったとこは教えてください。

 細かい修正ならできるし、できる限りやります。

 これ以降は色塗りになるので、色以外の修正は基本的にできません。


8、色塗り

 色味が分かる状態まで塗ってお見せします。

 だいぶ完成形がイメージしやすくなると思います。

 ここでもなんか違う…ここが気になる…というのがあれば、聞かせてください。


9、仕上げ

 全体の細かい色味の調節や、背景の色を塗ります。

 ここでもあなたが気になるところやご希望があればお聞きして、これで納得!というところまで行けば、ここで完成になります。


10、入金

 絵が完成したら、藍田は絵をお渡しする準備をします。

 あなたは、最初に見積もりでお伝えした金額を入金してください。

 銀行へ振込になります。振込先はそのタイミングでお伝えします。

11、納品

 藍田が入金を確認すると、あなたにURLを送ります。

 絵はそこからダウンロードできます。

 保存の仕方は、見積書や契約書と一緒で、googleドライブにアップロードしてあります。

 特に期限はないけど、お早めにダウンロードするのがいいと思います。

 不備があればDMお願いします。

おわり。

 以上が、藍田にご依頼いただいてから、あなたが実際に手にするまでの流れになります。

 なにがしかの参考になれば、幸いでございます。

 またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?