見出し画像

【イベントレポート】「香川のグルメ好き集結!みんなでつくる私達だけの厳選グルメマップ」

こんにちは!co-ba takamatsu学生インターンのあちゃみです!
今回は、先日行われた「co-baっ娘卒業フェス」第2部のあちゃみ企画イベント、
『香川のグルメ好き集結!みんなでつくる私達だけの厳選グルメマップ』の様子をお届けします♪

co-baっ娘卒業フェスとは
この春、学生インターン3名(みなみ、あちゃみ、おびさな)が
co-ba takamatsuを卒業します。
それに際して、インターン3名がそれぞれ企画したイベントを
「co-baっ娘卒業フェス」として開催。
第1部(おびさな企画)『誰でもできる!フィンガーペイントで遊ぼう!』
第2部(あちゃみ企画)『香川のグルメ好き集結!みんなでつくる私達だけの厳選グルメマップ』
第3部(みなみ企画)『【実際に会社を作ってみよう!】学び始める前に知っておきたい会社設立のイロハ』

イベント概要

『香川のグルメ好き集結!みんなでつくる私達だけの厳選グルメマップ』
〇日時
2023年3月11日(土)13:30~15:00
〇場所

co-ba takamatsu
〇タイムスケジュール
13:15 開場
13:30~13:45 オープニング
13:45~14:00 持ち寄りグルメ紹介
14:00~14:35 ランチタイム
14:35~14:55 ワークショップ『私達だけの厳選グルメマップを作ろう』
14:55~15:00 写真撮影
15:00 終了

私が企画したのは、グルメ好きの、グルメ好きによる、グルメ好きのためのイベント!
1人1つ持ち寄ったランチの”テイクアウトグルメ”をご紹介いただき、参加者様全員の”イチ押し”を集めた、この世に一つだけのグルメマップを作るワークショップを行いました。
ランチを食べながら、思う存分グルメトークを繰り広げることができました!

オープニング

オープニングでは、co-ba takamatsuの説明や、私が学生インターンとしてどのような活動をしてきたのか、また開催に至った経緯をお話ししました。

開催経緯

このイベントを企画したきっかけは、簡潔に言うと私の趣味である飲食店・カフェ巡りです。
インターンを卒業するにあたって、集大成としてイベントを一から企画することになったとき、自分の好きなものをテーマにしたいと思い、「食」をテーマに選びました。

このイベントをきっかけにco-baを知ってもらいたい、楽しいイベントにしたいという思いから、『香川のグルメ好き集結!みんなでつくる私達だけの厳選グルメマップ』を開催する運びとなりました。

参加者自己紹介・テイクアウトグルメ紹介

オープニングの後は、参加者の方々に簡単な自己紹介と持ってきたグルメの紹介をしていただきました。
皆さんが持ってきたグルメは、肉弁当、中華料理、牡蠣弁当、ピタサンド、カレー、おにぎりなど、美味しそうな香りが漂っていました…!

29deliさんハラミ&カルビあいもり重
旬やさんの牡蠣フライ弁当
ヤンフーさんのピタサンド
ミスターハイカラさんのチキン南蛮弁当

ランチタイム

皆さんお待ちかねのランチタイムです!
ランチを食べながら、「○○さんのお弁当美味しそう!」
「このお店の○○がおすすめ!」などグルメトークが繰り広げられました♪

ランチタイムの様子

初対面の方同士も、「グルメ」という共通の話題で盛り上がりました♪
コミュマネ石川さんも美味しそうなカレーを前に嬉しそうな表情です!

美味しそうなカレーを前に嬉しそうな石川さん

ちなみに、私は「ミヤモト惣菜店」さんの「主菜選べるランチボックス」をテイクアウトしました!
お弁当もイートインもおすすめのお店です。

ミヤモト惣菜店さんの主菜選べるランチボックス

ワークショップ「私達だけの厳選グルメマップを作ろう」

皆さんのイチ押しグルメを集めたマップを作成しました。
お配りしたワークシートには、
・店名、メニュー名
・おすすめポイント
・定休日、営業時間、住所

などを記入していただきました!

ワークシートを記入した後は、マップに張り付けていきます。

参加者の皆さんのおかげで、24店もの情報が詰まった、ここにしかないマップが完成しました…!
少しの間、co-ba takamatsuに掲示していますので、co-baに訪れた方は是非ご覧ください!

最後に

co-baっ娘卒業フェス『香川のグルメ好き集結!みんなでつくる私達だけの厳選グルメマップ』にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

私が学生インターンを始めた時から、「卒業前に自分で一からイベント企画をする」ということが決まっていたため、卒業フェスというゴールを見据えて、5か月間インターン活動をしてきました。
「これまでの学びを存分に発揮するぞ!」と意気込んでいるものの、自分でイベントの企画・準備・集客・運営を行うという初めての経験に、戸惑うことや反省することが多くありました。

「目標としている参加人数を集めるにはどんな企画にしたらよいのか。」
「イベント中のスタッフの動きはどう配分したらよいのか。」

そして何よりも困ったのが集客です。イベント前日まで声掛けやSNS告知を行いました。
これまで準備に多くの時間を費やしたものの、うまくイベントが進むのか、当日の朝まで不安でいっぱいでした(笑)

しかし、参加者の方々に「楽しかった!」
「いろんなお店を知ることができて、参加してよかった!」
と言っていただけたり、完成したマップを多くの人に見てもらえたり、とても嬉しかったです。
また、不安視していた集客についても、目標には及びませんでしたが6名の方にお集まりいただき、スタッフ含め総勢11人で開催することができました!

準備中に南ちゃんとツーショット!

イベント企画を通して学んだことや感じたことは、春からの社会人生活に活かしたいと思うものばかりです。
今回の経験を自信に、また反省するところはしっかりと見直して、春からも頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?