見出し画像

cobeeさらなる成長と、再確認

cobeeの成長の記録と、それに関わらせてくれたことによってパパも成長させてもらったことを、また記録しておこう。

いつかcobeeがこれを見てくれた時に、自信を持ってほしい。


年長さんのcobee

自転車に乗れるようになったcobee


あれから次なる壁は
・逆上がりと棒のぼり

前回の日記にも書いたけど、これは子供を授かった親の多くの方が、ある時期に一緒に取り組むことだと思います。

cobeeが取り組んだ物語が少しでも、逆上がりや棒のぼりが苦手でぶつかっている壁となってる子どもたちのと親御さんの勇気と希望になってくれたらなと思います。

・どれくらいの期間練習したか?
・なにをしたか?

を記録しておこうと思います。


cobeeは9月19日から逆上がりと棒上りの練習をスタートしました。

そして昨日10月6日日曜日、両方ともに一人で、補助無しで完璧に出来るようになりました!

期間は、17日間
実際に一緒に練習した回数は、9回(9日)
1日の練習時間は、約1時間

です。

最初は、棒のぼりと逆上がりを今どんな風にやっているのか?
を見せてくれました。

気づいたことは
・腕の力がまだ弱いかな〜
と感じました。

そして、この課題が少しずつクリアしていけば、棒のぼりも逆上がりができるというゴールに、少しずつ近づいていけるのではないかな〜と。


なので、一つずつやることを集中してやりました。


まずは、棒のぼりが出来るようになることに2人で目標を決めてスタート。


大きな課題は腕のチカラ。
これは、子供なので練習する中で自然とパワーはついてきます。しかも大人よりも速いスピードで。

なので、棒のぼりの課題をみつけてそれに集中することでまずは出来るようになるはずだと仮説を立てて実施しました。

課題を見つけるために自分でも棒上りを何度もやりました。
cobeeのやりかたを真似て、出来る子供の上り方を見て、自分が上るときにはゆっくりやってみてどんなチカラの使い方になっているのか?と。。。。


結果、腕と足の使い方をリズムを作って一緒にやっていくことにしました。


最初のカタチは
手の方:顔の前くらいの棒を手でしっかり握って、腕は縮めている状態。
足の方:膝は曲げてカエルのように足を縮こませている状態で、足の裏の指に近い部分でしっかりと棒をはさみ、指もしっかり握り込む。このときのポーズはかかとがお尻にくっついてる感じ。

そこからリズムに合わせて少しずつ少しずつ、そしてなるべく一緒に遊んでる感覚にも感じれるように。

「う・ぐっ・あ」を合言葉に★

「う」・・・腕を伸ばした手で、頭より上の棒を握る
「ぐっ」・・・握っている手が顔の前くらいにくるまで、伸ばした腕をグッと引き寄せる。あわせて、足はしっかり棒をはさんだ状態で膝を伸ばして体を引き上げてる方向に持ち上げる。
「あ」・・・目の前に来た手はしっかり握り、縮まった腕はしっかり脇を締めて伸びないようにして体を支え、棒を挟んでいる足の裏をすぐにカエルの足のように畳み込んで、最初と同じように棒を挟む。

これを
補助をしてあげながら
繰り返し
ゆっくり
掛け声をかけながらやりました。

※補助は、最初はお尻と足両方に、両手を使って支えてあげるように。
片手はお尻を支えてあげて怖がらないように。落ちないように、引き上げる手伝いを。
もう片手は、足がしっかり棒を挟むお手伝い。


これを繰り返し一緒にしました。

10回やって、

公園なので少し一緒に遊んで、

そして、もう一度10回。


その結果、3回目くらいからはやはり腕のチカラが付いてきているのを目で見て分かるようなくらいに棒のぼりには変化が見られ、5回目以降で

「保育園でできたよ❢」

という報告をcobeeから言ってきてくれました★😊


そして、逆上がり

棒上りの練習をやってるときにも、何回かやってみたりしていたのですが腕のチカラがついて来ているけども中々できませんでした。


しかし、仮説をたて棒上りの課題をたて取り組んできて、結果と結びつけることが出来たので、逆上がりも必ずできるはず!
腕のチカラは棒上りをやってればついていくから、他の課題をちゃんと見つけて、今度はそこに注力すれば必ずできるはず!!!!

(親バカさも度が過ぎてますね^^;)


そう思い今度はネットでも検索。。。。。。




!?

わかりました!多分!

足の上げ方と、足を上げるためのお腹の力(腹筋)です!


仮説2が立ちましたので、これを課題として練習を実施!

家で布団の上で寝てる状態で、以下You Tubeに似た練習をしたした

横になったcobeeの胸の前に、
鉄棒をイメージして棒か自分の腕をもってきて、
それを逆上がりのときのように握って、
足は伸ばした状態で腹筋を使って膝が顔の前に来るまで持ち上げてくる

cobeeも逆上がりをイメージしながら、
20回一緒にやりました。

この間の公園での練習は、できる様になった棒上りを引き続きやっていて、逆上がりは何回かだけ。


でも、子供の成長ってほんっっっとうに凄まじいんですね!!!!

あっという間に筋力はあがり、

イメージできる練習をすることで本番でも活かされて

なんなく出来るようになってしまうんです!!!!


10月3日にcobeeから、

「cobee保育園でできたよ!」

って言ってきてくれて★


仕事で毎日一緒にすることは出来ていなかったんですが、
昨日10月6日日曜日に公園に行って、発表会のようにパパに見せてくれました。

一人で、完璧に出来るようになったcobeeの姿でした。

嬉しくて嬉しくて、すぐに言葉にでました

「cobeeよくがんばったね!」
そしたら
「cobeeなんで出来るようになったんだろう?」
だって(笑)

「cobeeが、3つの頑張ることをちゃんと出来てたからだよ」
と私は伝えました

cobeeが言いました
「ママもびっくりしてるかな?喜んでるかな?」


実はcobeeが年少さん(3歳)のときにママを病気で亡くしたんです。
そのうえ、パパは仕事などで毎日継続的に中々時間を作れないけども、取り組んで出来るようになったんです。

本当に、本当にがんばったcobee

パパは心の底からほめてあげたいです。

「cobee、ママもお空でずっと見てて、びっくりしたってよ!すごーい❢って言ってるよ」
と言ったら

「問題を見つける、くり返して、諦めない!を頑張る!!やんね〜」

と言ってくれました。


パパも、いくつになってもcobeeが教えてくれたこの「頑張る3つのこと」を大事にして、成長し続けれるパパでありたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?