見出し画像

オンラインで服買うのって難しいですね。

タイトルがすべてです。

ここからは日記みたいな感じです。

久しぶりに、服を買いました。

元からそんなに服好きという訳ではないし、
全然おしゃれでもないんですが、
最近、急にファッションに興味が出始めて
(ミラノに住んでるから?ファッションの都だから?かぶれてるだけ?)、
自分に似合う服を買いたくなりました。

今の僕の服選びを整理すると、こんな感じになりました。
・息子を追いかけるために、結構本気で走れるくらい動きやすい。
・息子を抱っこして汚れても目立たないような色、汚れても「うわーこれ高かったのにー」って思わないくらいの価格帯。
・「独創的な世界観を醸し出したい」というよりは「ザ・普通」でも良いからシンプルなデザイン(ダサくならないように注意!)
・トレンドを追いかけるよりは、長く着れるものがいい

そして、行き着いたのが、ユニクロ!!!

2021年2月に時価総額がアパレル業界で世界一になったし、

ジル・サンダーとのコラボの +J コレクションは話題沸騰だし、

ミラノにユニクロあるし、

ということで、ユニクロの +J を買うことに。

ユニクロ研究家のMBさんのYouTubeチャンネルで、デザイナー・ジルサンダーのことも予習して(めっちゃ面白かった!)、

ミラノでの発売開始が3月25日と日本での発売後であったこともあって、
商品レビューとかも色々見ることができました。

3月にミラノのあるロンバルディア州は外出の規制が厳しくなっていて、小売店は営業禁止。
なので、オンラインストアで吟味しながら、商品を選びました。

サイズチャートをめちゃくちゃ見たし(サイズ表記の違いに気づいた!例えば、日本のLはイタリアではMとなってました)、
クローゼットからミラノで以前購入したTシャツを出してきてサイズをチェックしたり、
万全を尽くしたつもりでしたが、

今日、商品が届いたら、サイズ合わなかったですね〜。悲しい。。。

オリーブのシャツ、色の感じはめちゃくちゃよかったけど、Sサイズ(日本だとM)は大きかった。。。
(ちなみに僕は175cm60kgのサイズ感)

スリムジーンズ、しっかりした素材感でよかったけど、30インチは大きかった(足の長さも、裾を折ってて悲しくなった笑)。

辛うじてリラックスTシャツは、Sサイズ(日本のM)で良い感じのサイズ感になったので、全品返品は避けられましたが、オンラインで服を買う難しさ実感しました(オンラインでうまく買うコツってあるんでしょうか?)

あと、やっぱり触ってみないと質感がわからないので、お店って良いなぁと改めて思いました。あと、色の見比べとか、お目当てとは別の商品を見たりも簡単にできるし。

という訳で、久々に服を買ったら、オンラインの難しさを実感できました。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!

読んで頂きありがとうございます!シンプルでサステナブルな子ども服ブランド作りのために頑張ります!より良い未来を次の世代に渡しましょう!