写真_2016-01-30_14_39_51

別の生命体がいるってこと、そんなすんなり受け入れられないと思うんだ


たぶん、この衝撃ってさ


・・・・って書きだしでいい?


改めて、妊婦健診13週目に行ってきました。エコー見たんです。たぶん、このなんとも言えないうわーーーーーあああって衝撃、たぶん女の人にしか分からないと思うんだ。ごめんね男性。男の人は「あ、子供大きくなったんだね~」と嬉々とした感じで楽しいんだろうけど、私はぐるぐるパニック状態。母体である女性は「子供元気で良かった!」ってエコーみて素直に受け入れられないだろと思うんだよね。


だって、自分の中に自分の意思とは無関係に動く生命体がいるんだよ。そんな生命体、私は寄生虫くらいしか知らない。


あ、透過レントゲンで自分が動いてるのをみてる感じに似てるのかな。だから変な感じするのかな。「お前、ホネホネなのになぜに動いているんだ!!」みたいな。ちょっと納得して落ち着いた。



13週0日に、すでに人生はスタートしていた

3週間前、つまり10週目に行ったときは3cmだったのに、3週たったら倍以上にでかくなってたということやで。

こんな虫みたいな形だったのが、


こんな人間ぽくなっちゃってさ!!(そりゃ人間なんだけど)

ただいま約8cm。2.5倍になってる。しかも3週間前はただぼけーっと浮いてるだけだったのに、手足がグニグニ動いてるしさ。ああ、何と言ったらいいのやら。


良くも悪くも私と胎児は一心同体なので、他人事にしたくてもショックは隠しきれない。ここに既に人間としての人生を歩み始めているのか、という壮大な驚きとショックとなんだかんだぐちゃぐちゃした感情があるわけです。


旦那は「へー動いてるんだ、みたいなあ。我々のオコが元気で良かったなあ~」とか悠長。


旦那のひとこと

人間ってどこがスタートなのかなあ

壮大な問いです。


========

というわけで今回はここで終わり。

その他のおすすめマガジン・記事はこちら!

ふかく考えずにやってみよう(無料版)/ゆるーく購読できるマガジン

旦那氏マガジン「ジョージあるある」創刊/え?と思うショートストーリー、対談などを収録したマガジン

そういうフットワークの軽さ、嫌いじゃないぞ。 

ちょっと旦那氏、トイレに性格出てますよ

シンクロニシティの連続が自分の歯車を動かしてくれる

「7万円」でどれくらいの価値が買えますか?

調べれば分かることを、そう簡単にひとに聞くんじゃない!