今日の実績:noteの方がPV伸びがいいよ

おはようございます。

noteをまじめに書き始めて2日目ですが、ブログとnoteをつないだことでなのかnoteの更新が早くなったからなのか分かりませんが、PVが倍増しています。原因は不明。(ブログのアクセスはいつもと同じくらいでした)


noteの使い方については実験中

すでに先駆者のプロブロガーさんたちがいろんな実験をやられてるので、いつも有料記事みてフムフムと思っています。が、最終的には自分でいろんな実験をしないと身にならないというのも事実

それに、人それぞれ合うやり方があると思うんだ、私は。アクセスの少ないブロガーにはそれにあったやり方があるし、文章の雰囲気によってもどんなことをどういう頻度で更新してくかにポイントがあると思うんです。


私のnote実績をメモがてら公開していこう

せっかくだから、どんなふうにどんな記事が見られているのか定期的にメモしようと思います。まだ有料記事は1件しかないので売上ということでいえば全然お金になっていませんが、イケハヤさんも言ってる通り単純に「書き手として楽しい」、これに尽きます。

そういえば、小さい頃マンガ家とか映画監督とか話を作る人になりたいなあとか思ってたなあ。


ということで、今日の実績と今実験中のことについてメモりたいと思います。これ、あとで有料マガジンなりなんなりにしちゃうので無料公開は最初だけです。今から始める人の参考になるかも。


私のnoteの実績

今回はアクセスだけのメモです。有料記事の売り上げは現在200円で変わらず。

今日の朝の時点で1243PV!昨日の昼みたら1100PVでしたが、一晩寝たら100PV増えてました。昨日は対談記事を1記事しかアップしてないのですが、ブログじゃあり得ない!

1日半前のPVですが、なんと507PV

こちらは比較予定なかったので、週間でみちゃってるので正確な比較じゃないですが、はじめて1週間くらいなので変わってもたぶん50PV程度しか変わりません。

スキの数も断然違います。

各記事のPVはこちら。

もうすぐ「7万円」でどれくらいの価値が買えますか?が100PVになるのでこちらも有料マガジンに移行する時期ですね。対談もいい感じにPVが伸びてますなー。


今んとこ、有料noteはえ、まだツアーで海外旅行してるんですか?-個人手配の方法と経験値コスパの高い旅だけですが、いまんとこ2件買っていただいてます。売上200円!ありがとうございます!伸び悩みな有料記事ですが、初めてのnote投稿ですし、そもそも旅ノウハウ的な記事はそれを実行する人のタイプを考えると結構マニアックなのでそういうのも影響してそうです。


私がnoteでやっている実験を公開

noteで実はちょこちょこ実験しています。

ひとつは、ブログとnoteの連携ですね。noteの導入部分だけブログに転載してnoteへの導入にしています。まあ、あらすじをブログでまとめるみたいな感じですかね。

気になる人はブログの本編をみてみてください。

ん、オコキタ家に何が起きたというのですか?


もう一つは無料の期限を決めてみるということです。これは実験中なので結果はしばし待てなのですが、たとえばアクセスが100PV(現時点)超えたら有料マガジン化or有料化という流れです。ずっと見てくれてる人にお得になる内容です。

やっぱ「有料」の意識があると読み方も楽しさも断然違うと思うんです。実際自分がそうなので。

note記事の有料化についてはいくつか不明な点があるので、運営部に問い合わせたりしてます。noteの使い方についてはまだまだ検索できないものも多くあるので、1個ずつ確認中です。ここにビジネスチャーンス!


今日はここまで。

私のnote実績については定期的にアップしたいと思います。