見出し画像

こぶらも愛用中!WordPressのおすすめプラグイン3選!

こんにちは!

こぶらです^^

いやあ、noteの更新がけっこうあいちゃいましたね。。

今後は週1ペースを目標に投稿していく予定ですので、引き続きお付き合いいただけるとうれしいです!

で、今回のテーマですが、私が今も自分のWordPressで使用している、おすすめのプラグインを厳選して3つ、紹介していきますね。

①Aurora Heatmap

ブログの訪問者の行動が分析できる「ヒートマップ」のプラグインです。

記事のクリックされた箇所、良く読まれている箇所、訪問者が記事から離脱した箇所などが詳しく分析できるので、ブログ記事にまつわる数値の改善に活かすことができます。

ワードプレスの管理画面からダウンロードして有効化するだけで、無料バージョンが使えるようになりますので、とりあえず入れておいて、ある程度アクセスが集まってきた段階で見てみると良いですよ^^

良く読まれている箇所を加筆修正したり、読まれていない箇所や離脱されている箇所の後の部分を削ったりなど、より戦略的な作業ができるようになります。

こちらのサイトでも、詳しく紹介されていますね。

WordPressの公式ページはこちらから。

②Better Search Replace

WordPressの記事内の文言を一括して置換してくれるプラグインです。

記事を書き終えてから、

「商品名を間違えて書いていた!」

というときに正しい商品名にまとめて置換するなど、使い道はいろいろあります。

こちらの記事では、http→httpsにまとめて置換する方法について書かれていますね。

WordPressの公式ページはこちらから。

③All-in-One WP Migration

WordPressのデータを丸ごとバックアップできるプラグインです。

各記事はもちろんのこと、使用中のプラグインや、テーマの細かい設定、その他もろもろ含めて、バックアップを取ることができます。

しかもバックアップの際も、スパムコメントだけ除外したりなど細かくカスタマイズしてできるので、私もめちゃ重宝しています^^

ネット回線の速さにもよりますが、数秒から数十秒ほどでバックアップが取れますね。

復元する際も、該当のWPにAll-in-One WP Migrationをインストール&有効化して、簡単にできます。

私もついこないだも、自分のブログのバックアップを取りましたが、ハッキング対策等にも定期的なバックアップは大切ですよね^^

詳しい使い方等は、こちらのサイト等で確認できます。

WordPressの公式ページはこちらから。

最後に

今回は以上です。

ご参考になればうれしいです!

ちなみに、私の無料メルマガでも、ブログアフィリや海外移住の情報をお届けしていますので、良かったらこちらから登録してみてくださいね^^

それではまた!





.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?