見出し画像

大掃除を行う目的とメリットについて

どうも、こんにちは。

今年も年末ということで、SNSを見ていると「大掃除しました!」という投稿を目にします。

こういうのを見ていると「自分もやらなくては」と思うのですが、めんどくさいという感情が邪魔してなかなか始められません。

ということで、今回は少しでも大掃除のやる気が出るように大掃除の目的やメリットをまとめてみたいと思います。


大掃除の目的

大掃除の目的は自宅の「煤払い(すすはらい)」を行い、神様を迎える準備をすることです。

幸せを運んできてくれる歳神様に失礼がないように掃除をしておくのです。

掃除をしただけで幸運になれるなら、やったほうがお得ですね。


大掃除のメリット

大掃除のメリットは普段掃除しないところを掃除することができる点が挙げられます。

机の上や床はいつも掃除していますが、エアコンや換気扇などは大掃除などの機会がないとなかなか掃除する気になれません。

しかし、カビの発生や菌の繁殖などを防ぐためにも掃除は必要なのでこのタイミングでやるのが良いのではないのでしょうか。


また、人間は散らかっている部屋よりも綺麗な部屋の方が集中できます。

自分の作業効率アップのためにも掃除は必要なのです。


精神面だけでなく肉体的にも掃除は大切です。

部屋が汚いままだと埃やダニなどのハウスダストの影響でアレルギーを引き起こす可能性があります。

精神面でも肉体面でも大掃除を行うことは良いことなのです。


以上、大掃除を行うメリットについてでした。

大して面白いことは書けませんでしたが、少しでも大掃除のやる気が出たなら幸いです。

私も頑張りたいと思います。

それでは、また次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?