海外W

海外に半年以上初めて滞在した人にはWで感情の起伏が訪れるらしい。

最初は海外わーい!って感じでテンション上がって、その次が、文化不適合者になって、それを乗り越えて海外生活が楽しくなって、んで、帰国して、逆カルチャーショックを受けるらしい。

そんで、わたしはWの1個目の下のところを先日、どうやら乗り越えたらしいですが、(今ここ、みたいな感じで示したい、、)思い返してみると、なかなかだった。

もう、誰であっても現地の人とコミュニケーションを取るのが苦痛で、Uber 乗るたびに運転手と口論を巻き起こしていた。

Airbnb に住んでて、そのオーナーとさえ挨拶もしたくなくて、部屋に閉じこもって、彼らに会わないような時間を見計らって、部屋から出ていた。

どうやって乗り越えたかっていうと、生活を見直したことだった。よく寝てよく食べよく遊ぶ。このバランスを取るようにしたら、急に元気になった。

誤魔化しが効かないのがすごく良かった。

ところで、日本食を食べに来ると、まあ、大抵、日本人の3人くらいのグループがいるわけですが、本日もいまして、上司の武勇伝を部下が一生懸命聞いて、国境を超えても変わらんのですね。そんな上司になりたくない笑。がんばれ、若者!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?