トウキョウ買い出し紀行①準備編

 地方の文化趣味者が人生を生き残るために東京に行き文化趣味を回収するための覚書。
 上京のたびに順次加筆。

1、なぜ東京は最高なのか(東京、最高!)
 物流。
 これに尽きる。国内一の拠点都市には日本中、いや世界中の文化が集まってくる。文化趣味と言えば郷土史しかない田舎とは厚みが段違い。上野公園規模の箱物行政は東京にしかない。通販がいかに発達しても、店舗から通販に出るのは一部でしかない。買い物のために上京する価値がある。

2、ライターは誰?
 30代オタク。女。愛知県の名古屋でないとこ居住。先祖は江戸時代天保以前から地元にいるらしいが、それ以前は壬申戸籍ブロックを食らったためわからない。
 もともと西洋史を専攻していたが、ダメ人間なので挫折し学士だけなんとかとった。学問は諦めたが、歴史趣味は最高に**れるため趣味者になって続けている。
 デブの上運動不足で体力がないのでなるべく歩きたくない。愛知県民なので自動車産業の手先。

3、旅行中の方針
●タクシー控えめ
 金が無いため。
●飯は補給扱い
 無理にケチることはないが、優先度は下げる。
●夏はやめよう
 夏の東京を歩いて死にかけた。よく考えたら夏に外歩いたことなかったわ。ていうかイオンと駐車場の間しか外歩かねえわ。


4、持ち物
●リュック
 実は持ってなかったので慌てて買った。今回は荷物が増えるの前提で、ショルダーは肩が壊れるのでやめとこう。
●財布
 金は最高。
●携帯充電器
 人が多いと通信に電力食ってるらしくてスマホの電池がもりもり減る。
●はさみ(※携行は銃刀法に注意)
 突発的に買った衣類などのタグを切る。

×要らないもの
●水筒
 重い。適時カフェとかペットボトルを飲み捨てた方が動きやすい。

△持っていけばよかったもの
●方位磁石
 スマホのマップがクソな上に地下だと方向感覚を失う、東西南北がわからない。
●ばんそうこう
 靴擦れ応急処置に使う。持ってなくてコンビニで買った。ちゃんとしたメーカーのいい奴推奨。


5、事前の準備
●予定外は常におこる
 店舗の圧縮率が田舎と違いすぎる。予定外は常に起きると思ってスケジューリングしよう。
 自分の場合は目的地に優先度をつけて、1日体力の限り回れるだけ回り、体力が減ったらホテルに撤退。
●電車の接続
 これは実際に乗り換えて歩かないとわからない。意識して覚えておかないと迷子になる。
●休業日に注意
 イオンの年中無休のノリで行動して悲しみを背負った。
 世の中には休業日がある。個人商店の多くは土日祝は閉まるし、気分で開店が遅れることがかなりある。博物館や美術館は月曜休みだが、祝日があると変則的に次の平日が休みになる。行きたい場所の営業を調べておかないと後悔する。
●都内は健脚仕様
 東京は狭いというが、はっきり言って歩くには広すぎる。平面状は狭いが、地下との高低差が尋常ではない。車に荷物を置けない状況で持ち歩き次の店に行くのはめちゃくちゃ辛い。
●ターミナル駅で乗り換えない
 まいごになる。ホームが外から見えているのと全然違う。鬼門は秋葉原駅→岩本町駅か。
●泊まる場所は乗り換えの利便性
 行きたい場所を決めてから、乗り換えに便利な場所を選ぶ。
 かっぺなので二駅乗り換えでもうつらい。行きたい場所の立地がかけ離れている場合、そもそもホテルを移動した方が楽。何?チェックインが午後?コインロッカー使え。
●夏はやめよう
 死にます。
 首都圏の奴に聞くと「ええ??地下を歩けばいいじゃ?ん」などと言うが、慣れてない人間が風景を見通せない地下街をスムーズに歩くのは絶対無理。電波が密集しすぎてGPSの反応が悪く、建物内ではスマホのマップはほぼ機能しない。方向音痴ほど地上をさまようしか無くなる。
●やばくなったらカフェに退避orタクシーを撃つ
 歩けね?と思ったらカフェに退避してなにか飲食する。人間の動作は何か食うと全然違う。
 お金に余裕のある人は、タクシーをぶっ放してもいい。個人的な感覚では、田舎よりメーターあたりが安い。

6、実際に起きて困ったこと
●新幹線を品川駅で降りない
 品川不思議のダンジョン。
●東京駅と京葉線
 京葉線どこ!?
 駅で困ったらすぐ駅員が大正解。みなさん迷子案内に慣れているので親切。
●秋葉原と岩本町の乗り換えトラップ
 「路線情報に岩本町と出たらやめておこう」
 駅の間、地上を歩かされるが案内標識が無くて困惑する。これほんとわからない。

その②、上野公園編
https://note.mu/cockatrice/n/n04e6ac241c6c/edit

その③、神保町編
https://note.mu/cockatrice/n/n6781a3870aa6

その④、浅草橋編
https://note.mu/cockatrice/n/n81644b6c6323

その⑤、日暮里編
https://note.mu/cockatrice/n/n08777145c5f8

頂いたサポートはそのまま本代に流れます。